カテゴリー「インドアクライミング~ジム」の117件の記事

2017年7月 5日 (水)

“12b紫/”RP グラビティなんば 17年7/4

雨の降る中、ジムへ。
この日のパートナーは秀さん。10a、10cでアップの後、取り組み中の12bへ。
1便目はいつも様子見。動きがなんだかぎこちないが、感覚を思い出す。
動きが悪いなりにワンテン。悪くない。
2便目、かなりいい感じだったが、核心でフォール。好感触をつかむ。
3便目、レストポイントで慎重にレスト。核心前でもバランスが悪いけど、レスト。
(あんまヨレてない、いけそう)
後は度胸と思い切り。核心をこなして、終了点へ。
RP!うれし~!

P7042871_2
12b登れたのは久しぶりな気がする。

P7042874
紫色ホールドの課題。右下スタート、右上ゴール。
核心は上部のヘチマみたいなホールドの処理。
失敗すると結構落ちるし、右に振られるのでコワイ。

通算10便少々?もう少しかかるかな?と思っていたけど、前回ワンテンから早かった。
しかしこの課題は、核心の処理だけ難しいけど、他はそれほど難しくない。
だからそれほど便数をかけずに登れたのだと思う。

P7042881
秀さん、ビレイありがとうございました。


さて、気持ちが軽くなって、他のメンバーの様子をみてみる。
たにやんは垂壁の11c緑をRP!
この課題、外岩を登るならやっておいて損はない。と、思っているが、自分が登れたのはいつだったか…
(ようし、オレも!)RPしたたにやんの手前、墜ちられへんし。
無事、再RP、ヨカッタ…

P7042876
垂壁課題なので、あんまり人気はないけど、私は好き。ももやん、ありがとう。
ちなみにもう一つの垂壁課題、11dは登れず…これは次回がんばろう。

P7042879
たにやんはこの日、新人のN田くんと。

P7042883_2
F原さんは、新人のキクちゃんと。

P7042888
キクちゃん、正面壁の10aをRP(OS?)おめでとう!

P7042891
新人もう一人、フクちゃんはH井くんと。

センパイ方、新人ビレイでもどんどん墜ちてあげてね。

2017年7月 2日 (日)

ほしだクライミングウォール 17年7/1

久しぶりに星田へ。
今回は秀さん、なべさん、きたさん、ショーンくん、遅れてオクさん、チョリオの6人。

P7012679
梅雨だというのにいい天気。すごく暑い!

10aでアップし、まずは11a、と思ってたけど、なかなか空かないので、11cへ。

P7012750
先日行われた星田カップのミドル予選のルート。

P7012758
黄色凹テープ、核心は中程のピンチ2回と上部。

アドレナリン全開でトライ、なんかムリヤリ感たっぷりで、それでも終了点へ、(やった!OS!)
…と喜んだのもつかの間、降りてきて秀さんより「足、間違えてましたよ」と教えてもらい、やり直し。うぅ…

まあでも、もうイケるやろ、と挑んだ2便目は上部でフォール、3便目も同じ箇所でフォール。
さすがに焦り、墜ちた箇所のムーブチェック。
左手のグレーのホールドが悪く、そこからの右手出しが一か八かになる。
色々試して、そのグレーホールドは飛ばすことに。
4便目は少し余裕を持って無事RPすることができた。
しかし4便はかかり過ぎやな…もうちょっと早く解決できんと。ちょっとアドレナリンに頼り過ぎやな…

P7012763
やれやれ、終わった。

P7012727
秀さんも。

P7012742
秀さんの上部核心の処理は、私より断然巧い。

P7012683
きたさん。

P7012687
なべさん。

P7012770
オクさん。

みなさん、10aでもてこずっている様子。
ルートが長いし、グラビティのようにはいかないか。
ただ、ショーンくんは10a、10bは登れたようで、11aにトライ。
が、登れず。その後10cでもテンション。こちらもグラビのようにはいかない様子。
ま、トライしてみようという意気込みは良し。
真面目にやってたら1年、いや、半年後には11aは登れそう。

P7012751
10cトライ中のショーンくん。ちなみにハーネスは私の。

私は11cの後、11aを2本連続で。どちらもMOS。

P7012789 P7012790
2本目のオレンジテープ課題はコンペ課題だったらしく、最後の方で悪くなってくる。

最後に垂壁の黄色テープ課題を登って終了。
いやぁ、しかし暑かった。あまり汗をかかない私でも、1本登る度に汗だくになった。
しかしこの日の星田は、たくさん登っている人がいたし、うちのメンバーもよく頑張ってました。

P7012729
ショーンくん、今回は遅刻した上、ハーネスを忘れるという大物ぶり。

2017年6月30日 (金)

グラビティなんば 17年6/27・29

腰痛はずいぶん良くなった。なんとなく、違和感はあるけれど。
モチベーションは相変わらず低調。
生活環境が大きく変わったんで、仕方ないかな、と思っている。
体重も減らず。ただ、増加は止まり、64kg辺りで止まっている。
たまに62kgとかになって喜ぶが、たいていジム帰りの晩メシ前で、食えば元に戻る。
モチの高い時なら、このメシを抜いたりもしたが、今はしない。

さて、ジム。
今週も火曜と木曜の2回、行ってきた。
12aが全部登れたので、次は12b。これがなかなか…
正面壁真ん中の赤テープの課題は核心でフォールした際、下部のハリボテにベンケイをしこたまぶつけて以来、封印。
正面壁右の紫テープは、核心が難しいけど、こちらの方がなんとかなりそうなので、トライ中。
2日間で3トライづつやって、ムーブは固定できた。イヤ、まだ変わるかも…

トライする課題はいいのだが、2本目に登る“ヨレトレ”のためのルートが少なくて困っている。
11aや11bが少ない上に、人気で空いてない。
待っているとパンプが収まって“ヨレトレ”にならないし、時間ももったいない。
ので、両端にある11c、水色とオレンジを登るが、次のトライに影響するほどのキツさだ。
まあ、ヨレトレなんで、それでもええんやけど。

2017年6月16日 (金)

“12a黒■”OS グラビティなんば 17年6/13・14・15

火曜、ジムへ。
前回11dOS、12aをRPできたので、かなり乗り気で。

しかし、次の12aは、4回トライして登れず…
3便目は終了点ホールドを触ったのにフォール。
なんてこった、今までの私にはありえないことだ。
4便目も終了点直下でのフォール。ああ、悔しい。

水曜、ふだんなら行けないが、嫁さんが早めに帰宅してくれたおかげで行くことができた。
ただし、夕食をたらふく食べた後。

前日の12aにトライするも、全くダメ。胃の内容物が込み上げてきて吐きそうになった。
この日は軽く11台のみ。
最終で久しぶりに垂壁の11c緑を触るも、こちらも全然ダメ。またやり直さないと。

木曜、ジムへ。
アップの後、宿題の12aへ。乗っ越でクリップできず、テンション。
なんだかぎこちない。今日もダメかな…と弱気になる。
2便目、やはり本調子じゃない感じ、しかし、乗っ越のクリップはうまくできた。
ここまでくれば、あと少し。(墜ちてもいいから全力で)と自分に言い聞かせ、数手をつなぐ。
ギリギリ、なんとか終了点へ。RP!やった、登れた!

P6132318_2

この日のパートナー、ショーン君も宿題の10d/11aオレンジをRPし、グレード更新。

正面壁がリニューアルされて、12aは3本。2本RP済み、残るは1本。
次はその、最後の1本にトライ。

オブザベはしたものの、さっきのトライのヨレも残ってるし、正直ちょっとムーブ確認、くらいの気持ちでスタート。
ビレイヤーのショーンにも「テンテンなるやろけどよろしく」と伝えておいた。

それがなんとOSできてしまった!
先日の11dOSに続き、またもOSグレードの更新!
いや、ビックリした。

P6152321

その後は12b、2本トライ。どちらもそうカンタンには登れなさそう。やっぱりな。

まだ触っていない課題もあるけど、残っているのは12c以上。
実質、今回リニューアルのオンサイトトライは終了。ああ、楽しかったなぁ…

2017年6月 9日 (金)

“11d緑■”OS グラビティなんば 17年6/8

木曜日。仕事を終え、いそいそとジムへ。
この日のグラビは盛況で、なかなかの混み具合だった。
まあ、ウチの会員も10名ほどいて、混雑に拍車をかけてるのだが。

P6082010

アップを終えて、まず前回登れなかった11b緑+へ。
なんの問題もなくRP。一昨日はなんで登れなかったんやろ…

スッキリしたところで、オンサイトトライの続き。
まずは11d緑■。
気合を入れてスタート。リップ乗っ越でだいぶ吸われ、ゴール手前かなりヤバかったけど、なんとかパワーでねじ伏せ、OS!
これまでジムのオンサイトグレードは11c/dだったので更新!やった!

P6082012

次は12a水色/。
11d/12aという課題もあるけど、空きそうもなかったので。
入念にオブザベをするも、核心の乗っ越でクリップを2度失敗、ヌンチャクを掴んでしまった。ああ…

2便目は意気込み過ぎ、足を早く上げすぎて戻れず、フォール。

3便目も間違えたものの、なんとか耐えてRP!ふぅ、登れてよかった。

https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=iuUEyexefz8

P6082013

最後に手直しして11aに格上げになった赤■をOS。

https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=XS9oxYWAnDI

P6082019

今回は気持ちよく登れ、前回の不調を払拭できました。

P6082015

2017年6月 7日 (水)

グラビティなんば 17年6/6

先日コンペがあったようで、グラビの正面壁がリニューアルされた。
早速トライ。まずは11c。幸先よくOS!やっぱりオンサイトトライはシビれる!楽しい!

次に11cdにトライ。ラスト数手でフォール。
スタッフに聞くと、コンペの女子課題だったそう。落とし所でまんまとハマったか…

次は11b。まあ行けるやろ、と安直に取りついたら乗っ越しでフォール。
このルートは結局3便出して落とせず…11bでこんなにてこずったのは久しぶりだ。

合間に11a。これはさすがに落ちるわけにはいかず、無難にOS。

11台トライの後の2本目には10c~10d。10台も、オンサイトトライだと結構、楽しい。

最近、ジムに思うようにいけず、週1回程。
調子もあんまりだが、これからモチを上げてやっていきたい。

2017年5月20日 (土)

グラビティなんば 17年5/18

木曜日、いつものようにグラビティへ。
10aと10cでアップ。体が重いし、動けない。

実は城山以降、モチベーションが下がっており、さらに体重急増。
2週間もしない内に3.5kg増である。ヒドイな…

週末外岩なので垂壁、11dをやってみる。
全っ然ダメ、トップアウトもできず。11cも同じく。

そうこうするうちに山岳会の新人が来たので、そのお世話。
今回来られたのは、O石さんとF沢さん。二人ともクライミングはほぼ、初めて。

P5181242
去年新人だった、みゆさんのビレイで登るF沢さん。
みゆさんも、今では立派な“先輩”である。

P5181244
F沢さんは、年も若そうだし(本当のところは分からないし、訊けない)体重も軽そう(左同)なので、上達が早そう。
O石さんは、写真なかった、ごめんなさい…

P5181250
ビレイの練習。

P5181255
ビレイ検定も、無事合格。

P5181256
やりました!

…私もそろそろ、ちゃんとやらんとな。

2017年4月28日 (金)

グラビ・パンプ・グラビ 17年4/25・26・27

4月25日グラビティなんば。
アップの後、12c水色。核心こなせず、いったん降りる。

垂壁11c緑。再RP。だいぶ安定して登れるようになった。
続けて垂壁の11d緑、最後のソラマメホールドでフォール。なんとか2本目で登れるようになりたい。

12cが空いてないので、久しぶりに12a緑/を触ってみる。
12aで唯一登れていない課題。
この課題に取り組んでいる時、左肘痛が悪化したので、なんとなく触らなくなってしまっていた。
最後にトライしたのは2月28日。

やってみると、やはり核心で墜ちたが、悪い印象ではなかった。
以前よりイケる感じ。この日もう1便出す。

12cが空いたので、またトライ。
核心ダメダメ。全くできる気がせず、諦める。
しかし、ヨレた2本目で右端の11cオレンジ/が登れたのは良かった。


4月26日パンプ大阪。
13時到着も、パートナーがいないので、なんとなくボルダー。
(あまりヨレない程度に)と思っていたけど、4級課題を連登し、3本目か4本目の4級課題にハマってしまって何度もトライしてしまう。
(ハッ!イカン!)と我に返った時には、かなり指を使った後だった。
相変わらず自制不能。

14時過ぎ、みゆさん到着。後、F田さん、うずさん、O村さんも。
久しぶりにK菅さんにも会った。お元気そうでなにより。

P4260518
春らしい、きれいな色のパンツのF田さん。華麗なムーブで11aを落としてました。

P4260562
うずさんも負けじと11aゲット!

P4260566
みゆさんも頑張ってたな!

P4260547_3
女性陣に負けてられん、O村組長も奮闘してました!

私は、というと、11a、11bをOS、その後触った11c、これはちょっと指にくるので、早々にヤメ。
ここまでは良かったけど、ちょっと登れそうな12aにドはまり、5便費やし、結局登れず。
最後は気持ちよく、とOSするハズの11aでもテンションと散々でした。
ま、でも楽しかった。他の方を残して、18時半、お先に終了。


4月27日グラビティなんば。
14時半到着。mayumiさんと。
いつもの10aと10cのアップで、やたらと体が重く感じる。
12のトライは止めて、11cの復習。
水色/、赤/、垂壁緑/、オレンジ/、黄/。5本を1撃で再RP。よしよし。
と気分よくしてたが、1本忘れていた、正面壁左の赤■。
この課題はRPの時登れて以来、一度も登れていない。
3便かかって、ようやく再RP。

さて、11cの後は、11bのおさらいか、11dの復習か。
11bに下げたいところだが、mayumiさんの3本連登を繰り返しているのを見て、11dへ。
持久力勝負のオレンジ/は一発で再RP。

この後、チビッ子が12aを登っているのを見て触発され、私もその課題を再登。
戻って、11d、次は黒テープ課題。
この時、ビレイヤーは新人のショーンくんに変わっていた。

結構トリッキーな課題で、思い出すのに2便かかった。
3便目のトライの時には、全くムーブが起こせず、続けて2本目の11bでも3ピン目でフォール。
もう、ヨレヨレ、脳内麻薬も枯渇した。
結局11dは1本しか登れず。他の課題の復習は、また次の機会に。

ショーンくんは正面壁の10c黄をRP。なんとも初々しい。これから楽しみやね。

https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=FnJ3mPjEpuE

H井くんは11bcと11bを1本づつRPしたらしい。

ジムの後、みゆさん、H井くん、ショーンくんとで王将へ行きました。

2017年4月24日 (月)

ほしだクライミングウォール 17年4/22

先週に続いて星田へ。
秀さん、いさみん、ひじりん、みゆさん、ヨッシー、I村さん、チョリオの7人。
アップで、垂壁からカブリに移る10b/cを。相変わらず、アップでヨレる…

P4220304
10bcを登るI村さん。

次に新しくできた11a。
これが意外に難しく、ギリギリMOS。あぶなかった…

P4220294

P4220297
秀さん。

次は赤いテープの11c。
これがなんとMOSできてしまった!自分でもビックリ!
(もうダメだ)と2度ほど思ったけど、手を出したらなんとかなった。
諦めないでよかった、すごくうれしい。

P4220312

P4220318
みゆさん、ガンバレ!

次はもう1本、11a。
こちらはさっきの11aよりは登りやすかったけど、それでもかなり苦労した。
星田は壁が高いだけあって、どのルートも楽には登らせてくれない。

P4220314
赤白テープの方。オレンジ黒はさっき登った課題。

P4220325
ひじりんもだいぶサマになってきた。


昼を過ぎて涼しくなってきた。
せっかくだから12aのトライをする。

P4220338
黄テープ。
居合わせたGさんより「一番カンタンな12aだから」とプレッシャーをかけられる。

登ってみると、本当に、意外とカンタン。
(お?マサカの12aのOS?)の考えが頭をよぎる。
しかし、上部、カブリがきつくなると同時にホールドも悪くなり、あえなくフォール。
(そんな甘いワケ、ねーわな)
それでもTOして、手応えをつかむ。

P4220341_2
いさみん、ガンバ!

もう一度黄テープの12aをトライしたかったが、なかなか空かないので、違う課題を。
茶色テープの12a。
Gさんより「2番目にカンタンな12aだから」と再び有益(?)な情報を。
しかしまあ、OSできるものでもなく、フォール。
こちらもTOしてムーブは解読。
しかし時間切れ、腕もヨレヨレ、宿題に。

P4220339

最後に秀さん、ひじりんのカッコいい写真を。
(ヨッシーだけ写真あれへん、ゴメンね)

P4220349

P4220330



P4220345
今日もいっぱい楽しみました。

2017年4月21日 (金)

パンプ大阪 17年4/21

んー、やっぱりちょっと身体、ダルい感じやな…
前日昼間、グラビで正面壁とルーフ、10d~11cまで20本登った。
5本連続を4セット。あまり疲れが残らないようにしたつもりやったんやけど。

ま、ええか。
今日は1時からパンプ。のはずが、パートナーのmayumiさんがバスに乗り遅れて遅刻。
知り合いのピックさんがおられて、ビレイしていただき、アップを済ませる。

11aか11cか、ちょっと悩んだけど、11cをトライすることに。
しかしこれがなんとOS。おお、調子いい?
調子に乗って12aへ。しかし、これは全然ダメ。今日1日でどうにかなりそうもないので、止めておく。
この後、もひとつ11c。こちらはOSを逃し、少してこずって、3便目でようやくRP。

P4210283
3便目でRPした11c。かなり面白い!

この後、11b2本、11a2本をOS。
いや~楽しい!やっぱりOSトライはイイ!今朝感じたダルさはどこへやら。

触った課題はどれも楽しませてくれたけど、印象的だったのは、カブリ壁の10c。
グレードは低いけど、面白かった。
こういう課題もきちんと設定してあるところが、いいジムやなぁ、と思わせる。

P4210285
イチオシ課題。

18時終了。
気分よく帰宅。そして今、体のあちこちがちょっと痛い。
ジムではやっぱ、脳内麻薬出てたんやな…

P4210289

より以前の記事一覧