カテゴリー「インドアクライミング~ジム」の100件の記事

2019年3月17日 (日)

グラビティなんば 19年3/11・12

いつもやってる懸垂が4回できた。
今まで調子が良い時で3回、悪い時はぶら下がるだけでやっと、だった。
この時はフリクションがすごく良かったからかもしれない。なんにせよ嬉しくて何度も懸垂を繰り返した。ただし4回できたのは最初の一回だけ。

調子に乗ってそんなことしてたおかげで翌日、右脇腹を痛める。インドメタシンのお世話になり、グラビティへ。
アップを済ませ、11d〜12aを3本連続で登る。持久力トレ。
持久力トレに使うルートは4本、12a3本と11d1本だが、まだどのルートも自動化ができておらず、なかなか完登できない。

Kimg1556

Kimg1559

Kimg1558

Kimg1557

この日完登できたのは緑の12aだけ。
一緒に登っていたN出さんはさすがで、紫、黒、緑の3本の12aを次々と完登していた。

3セット目からは強度を落とし、11b〜11cを加える。
連登ができなくなり、宿題の11dRPを目標にする。
なんとか3便目でRP、計7便かかった。

Kimg11672
手こずった11d。


翌日もグラビティ。まあまあの疲労度。
アップの後、また11d〜12a。昨日よりヨレているのだが、完登できる。
昨日登れなかった紫、黒の12a、赤の11dを再登。緑の12aも登れた。

やはりムーブ。
パワーが落ちていても昨日より自動化が進んでいる。私の場合、記憶力も大きい。なんせすぐに忘れてしまうので…

しかし12aが登れても11cが登れなかった。2度トライして2度ともダメ。

Kimg11812
最後の3手がなかなか厳しい。


新たなルートでのミドルエンデュランス。
持久力トレなので出し切る、最後の一滴まで絞り出したいのだが、人間、ついつい楽な方に流される。
難しい。本当に難しい。
ちょっと無茶やな、とか、これはさすがに…くらいのことを何度かやってみないとわからない。

Kimg16322
そんなこと言われてもええ年こいたオッサンにはかなりキツい。翌日の仕事のこととかも考えてしまうしなあ。


2019年2月27日 (水)

グラビティなんば 19年2/26

火曜日、グラビティへ。日曜月曜と外岩で筋肉痛だが仕方ない。なかちゃんと組んで登る。

Kimg1431

グラビティは最近あまり行けなくなった。せっかく正面壁がリニューアルしていっぱいトライしたいのだが…

アップの後、12ab緑から。

Kimg1432
最後忘れててクライムダウンとかしたけど無事完登。

次は12a黒。

Kimg1433
こちらも完登。

実はこの2本、前回RPしたのだが、物言いが付いてしっくりこなかったので登り直し。物言いの付いたボテは意地でも使わなかった。

次は12aピンク。フィジカル系やろなと思ってたけど、やっぱりその通りでキツかった。2便出すも登れず。

Kimg1434

11cオレンジはカンタンでした、と谷やんが教えてくれたので、トライ後の2本目でOS。

Kimg1435
手数が多いので持久力トレに良さそうなルート。

ラスト追い込みで11aを連続でいっぱい登り、フラフラになって終了。
やはりグラビティはホームジム。いい思いをさせてもらった。感謝。


2019年2月23日 (土)

“12a黄”RP パンプ大阪 19年2/21

寒い中、原付でパンプへ。30分以上かかるので着いた時にはいつも体がカチカチになっている。
ストレッチの後アップで3本登り、宿題の12aへ。

Kimg1347
砦正面壁の黄色ホールド課題。

下部は随分スムーズにこなせるようになったが、最上部の核心が全くダメ。
パートナーのMくんのアドバイスを受け、いろいろ試してみる。

2便目、中間部でフォール、上部核心もダメだったが、再びいろいろ試して少しコツを掴む。

3便目、核心までは順調、核心は思い切って!止まった!やった〜、登れた〜!

Kimg13492
たぶんパンプではかなり登り易い12aだろうけど、とても嬉しい。

同じく宿題だったノーマルヒル壁の11cも登れ、かなりほくほく。

Kimg1346

ビッグウェーブ壁がリニューアルされているので右端の11c黄色をトライ。
き、キツい…途中からテンテンになり、フラフラでトップアウト。
あわよくばOS、とか思ってたけどとんでもなかった。しかしさっきの11cと同じグレード?

最後に11dピンクにもトライ。こちらもテンテン。カブリは苦手、とはいえ全然アカン。

これくらいの課題はせめて5便くらいで登りたいけど、だいぶかかるな、コリャ…

2019年2月17日 (日)

初!ナカガイ深井 19年1/30

少し前の話になるが、先日、ナカガイジムに行ってきた。ちょっとフリーを頑張りたいという、なかちゃんの誘いだった。
ナカガイは大昔に一度だけ、摂津店に行ったことがある。ジムというより修行場という印象だった。
ナカガイはとにかく“辛い”という噂を聞く。また、外岩に似ている、とも聞く。しかも深井店は摂津店より更に辛いらしい。さて、どんなものか。

寒い中、原付で行ったため、体は冷え切っていた。体を温めたかったが、ジム内の気温は外とさほど変わらないくらいだった。
ストレッチとかしたかったが、マットがないので諦める。なるほど、外岩みたいだ、寒い!とりあえず登ろう!

5.8だか5.9を2本登り(コリャ辛い)と噂通りの印象。
アップ済んだ感はなく、体はまだ硬い感じだか、せっかくなんで11-を触ってみる。トップアウトに必死、ワンデイでとても行けそうもない。
もう一本11-をやってみるが、こちらは1ピン目を掛けることもできず。ぬう…ナカガイ、恐るべし…

Kimg11492
なかちゃん、ホールドの薄さに絶句中。

Kimg11482

ジムで登っているのは子供ばかり。スタッフらしい方がビレイしており、保護者らしい人達はコタツで温もっていた。
少年少女は真面目にトライしており、こちらが恐縮してしまうくらい。パンプでもそういう子供はいるが、本当にエライな、と思う。
ルートの取り付きで隣にいた少年に「キミ、どれ登るの?」「えと、この13です」(マジか⁉)「おじさん、どこ登りますか?」「ああ、オレはこの11-…」「少しかぶってますね、待ってますのでお先にどうぞ」
素晴らしい。何ともできた少年である。(ん?少女だったか?)

寒い中あんまり待たせるのも申し訳ない(なにせオジサンと違って彼らは半袖短パンだ)ので、アドレナリン全開でOSしてやりましたとも。

Kimg11502_2
11-は11ab。このグレードで登れてこんなに嬉しかったのは久しぶり。

Kimg11512
赤テープ課題。必死こいて少年に意地を見せる。いや、見てないか…

最初に触った垂壁の課題は本当に辛く感じたが、カブリ壁ならホールドの掛かりが良くなるのでまだイケる感じ。それでもだいぶ辛いけど。

Kimg11522
調子に乗ってもう一本、12-ではなく11-な。ピンクシール。

Kimg11542
凹みの奥からルーフをこなし…

Kimg11562
カブリから最後は垂壁へ。

OSは逃したけど、なんとか2撃。
後は垂壁に戻り、10+登れず、テンテン、10ノーマル、ギリギリ登れた。

ナカガイは初心者には相当厳しいが、ここに通うことができる人は必ず強くなれそう。
私のようにグラビティに通っている“温室育ち”とは根本的に違う印象を受けた。
外岩みたい、という噂だったが、外岩よりグレード辛めな感じ。強いて言えばエボコマくらいか?

なんにせよ、なかなか楽しめた。また行きたいな!次は防寒対策して行かないと。

2019年2月 3日 (日)

グラビティなんば 19年2/3

夜勤明けの日曜日。グラビティへ。
グラビへ行くのは久しぶり。最近は火曜はパンプ、木曜はグラビなのだが、木曜に用事が重なった為。

Kimg1186
コンペが行われて、正面壁が全面リニューアル。楽しみ。

本日のパートナー、N田くんが12時過ぎに到着。まず、10台3本でアップ。
なんだか身体が温まらないので11b、11aでアップを追加。

Kimg1189

何気なく取り付いた11bだが、ビギナー決勝ルートだったようで、上部のドーナツみたいなホールドの持ち感が悪く、少し危なかった。

アップを終え、いよいよトライ。まずは11dから。

Kimg1187

下部は順調だったが、乗っ越しのデカいホールドで色々考え過ぎ、フォール。
慎重になり過ぎ、もっと思い切って本能のまま行けば良かった。
2便目でRP。登れてホッとしたが、OS逃したのが悔しい。

お次は12a。

Kimg1191
ミドル決勝、ももやんのルート。すごく楽しみ!

下部、乗っ越しと順調に進み、終了点直下。スローパーが左と右に。
定石なら左だが、右も届きそうだったので思い切って右へ!かかった!
が、フォール…指が2本しか掛からず、それでもしばらく耐えたのだが…惜しかった。3本掛かってればなあ…やっぱりOSは難しい。
こちらも2便目できっちりRP。楽しい、いいルートだった。

次は11d。

Kimg1167

終了点まで後1手、まで登れたが最後のカチにやられてフォール。またもOSを逃す。
もう1便出したけど、ヨレてて中程でフォール。
17時、ちょうど帰る時間なのでこれにて終了。

ちなみに11a3本と11b4本は全てOS。
11bまではトライ後の2本目で・オブザベしない、というルール(?)なのだが、11bのオレンジは危なかった。

Kimg1171
これもミドル予選ルートだった。

久しぶりのグラビティだったが、やはりここはホームジム、気持ち良く登らせてもらえた。
なんだかんだ言ってもホームが落ち着く。改めてスタッフの皆さんに感謝!

2018年12月26日 (水)

パンプ大阪 18年12/25

先週に続きパンプへ。パートナーはMくん。

Kimg0896

5.8、5.9、11aを登ってアップ。先週の宿題、ノーマルヒルの11cピンクへ。
しかしまたもや終了点直下でフォール…

Kimg0902

結局3便かかってRP、計5便。

Kimg09032
ピンクの11c、思ったよりてこずった。

2本目に登った砦正面の10dはギリギリOS、10台とは思えない難しさ。
砦前衛の11aは敗退、これまた11aとは思えない。2本目では無理、フレッシュでないと太刀打ちできない。
スラブの11aはOSできた。

当初は11cをサクッと終わらせてビッグウェーブの11dをトライしようと考えてたけど、そんな余力はなくなった。
Sさんが軽々登っていた砦前衛の11c白をトライ。

Kimg0912

こちらはOSできた!うれし〜!
2本目にカブリの11bをトライ、しかし中程でフォール、もうヨレヨレ。これにて終了。

パンプはまた来年かな。Mくん、ありがとね!

2018年12月23日 (日)

グラビティなんば 18年12/21

平日金曜日。パートナーが見つからなかったので、仕方なく一人でお昼からジムへ。
せっかく一人だし、時間もいっぱいあるので、この日はローカル・エンデュランス・クライミングをやろうと考えていた。
ローカル・エンデュランスとは、最大筋力の20〜30%程度の非常に軽い負荷で30分以上休みなく登り続ける練習方法で、筋肉内の毛細血管を発達させる狙いがある。
毛細血管を発達させるトレーニングは、このローカル・エンデュランスが唯一の方法?らしい?

トップロープで易しいルートを登り下りしようと思ってたのに、平日昼間はオートビレイ器は使えないとのこと。全く使えねーな…

仕方ないのでボルダーエリアで易しい課題を登り下りする。ちょうどリニューアルした直後のようで、いいあんばいに簡単な課題ばかり集まっていた。
平日昼間なので他に人はおらず、貸切。

Kimg0872

壁の右より順番に登り下りする。足は床につけない。最初はちょっと楽しかったけど、すぐに面白くなくなってくる。
腕時計(もちろん、普段はつけていない)を見ると、まだ10分しか経ってない。
10分!?マジで?
ただ、15分を過ぎると、気分的に楽になってくる。それにしてもタイクツ…

分かっていたけど、このトレーニングはイラチの私には向いてない。
以前、無職の時に延々トラバースをやり続けていた時期があったが、あの時は仕事だと割り切ってやっていたので続けることができたのである。
やっと30分経って1セット終了。やれやれ。

Kimg08712
ローカル・エンデュランス時の靴はレッドチリ(青)。
最初に買ったクライミングシューズ。今履いているキメラ(黄)と比べるとずいぶん違う。
ソールはシューズドクターで自己リソール、非常に滑りやすくて足置きのいいトレーニングになる。

セットの間は20〜30分空ける。その間に谷やんオススメのバナナフィンガーズで買物してみる。
トレッキンは使ったことあるけど、バナナフィンガーズは初めて。
ロープ、ヌンチャク、ハーネスを購入。ちゃんと届けてくれるか少し心配。

Kimg0866
ジムで使っていたロープ(右)、ほぼ一年でかなり傷んでしまったので交換。
はじめは新品(左)を切って使うつもりだったが、外岩用ロープもだいぶ傷んでいるので、これは外岩用に転用。
ジム用は以前使っていた50mロープを半分に切って使うことにする。

4セット終わったところで17時。
W田さんが来たのでリードエリアへ。ボルダーエリアは混んできたし、何より飽きてしまっていたので正直助かった。
W田さんもこの日はローカル・エンデュランスらしい。私は10dまでを片っ端から登る。
全部クライムダウンもしようと考えてたけど、最初の10bでえらい力を使ってしまい、当初の目的から外れてしまった。クライムダウンは10aまで。
ちなみにW田さんは、このローカル・エンデュランスが苦にならないらしい。それどころか楽しいらしい。人それぞれやな…

ボルダーでぐるぐるしているよりリードは楽しかった。
10台はほとんど触ってないのでOSトライだし、10d辺りはそれなりに面白い。
30分2セットで19時、終了。

O村さんと谷やんが来たけど、この日はI上さんと組んで登る。
なんとなくダルいけど、思いの外身体はよく動く。ずっとアップしてたようなもんやから当然か。
12aを3本登る。2本目も問題なし。
しかしローカル・エンデュランスやった日は、あまり負荷かけない方がいいんやったっけ?もうなんでもいいや。
11d→11cはどちらも登れず。22時、これにて終了。
お付き合いいただいた方々、ありがとうございました。

2018年12月20日 (木)

パンプ大阪 18年12/18

久しぶりのパンプ。Mくんと。前回行ったのが8/8、その時のルートは一つも残っていない。

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1267460/1285717/122366283

Kimg08562
どこを登ってもOSトライ。

10台3本と11aでアップ、11dにトライ。

Kimg0860

しかし中程でフォール。さらに上部も難しい。
2本目に11b。

Kimg0861

11dトライで腕がパンパンだったので、11aにしたかったのだが、空いてなかったので。
ヨレた状態で、しかも手順を間違え、それでも飛ばしとマッチでやり過ごし、なんとかギリギリ登れた。
後でMくんが登ってくれたのを見ていて、なるほど、と納得。反省点、山盛り。
でも、間違えても気合でなんとか登るのが私。自分らしい、今日一番のトライだった。

11d、2便目も同じ箇所でフォール。
さっきよりかなり余裕があったのに、さっきと同じ間違いをしてしまった…アタマワルイ…

2本目、11a。これまたかなりギリギリ。パンプはやはりいつもと勝手が違い、だいぶキツい。

11dにトライしたかったが、カブリ壁をトライする人が増えてきたので11cに変更。

Kimg0863

これは得意な感じのルートだったが、ゴール取りでフォール。くやし〜!
2本目、11a。やはりギリギリ。なんとかOS。

早くも閉店時間で、Mくんに無理言って、11cのラストトライさせてもらう。
しかし、あまり回復しておらず、中程でフォール。
これにて終了。

この日の成果は11bが1本と11aが3本とあんまり登れなかったけど、パンプはやっぱり楽しいな!

2018年12月 5日 (水)

グラビティなんば 18年12/4

火曜日。夜勤明けで眠いし右手首の痛みも治まらない。おまけに寝違えて首が痛い。
まあ色々あるけど些細なことやな。ジムへ。

ルーフと垂壁がリニューアルされていた。ルーフの12cを除くと11bまでなんで、ちょっとがっかり。
最近やってるメニューをこなす。11d〜12aを連続で登り、かなりヨレたので、新しい課題を触ってみる。

ルーフ12cはコテンパン。ホントに登れんのか?というレベル。ただ、12cはいつも最初はそんな感じだ。

Kimg0793

Kimg0795
こんなん登れるんやろか?

垂壁の11bもダメだった。11bをOSできなかったのはいつ以来?手首が痛くなるので1回で止めておく。

10時過ぎ、谷やんがもう上がるというので、先日N出さんが編み出した11d黄の核心飛ばしムーブをやって見せる。
なるほど。これは楽だ。これだと11cになってしまいそうだ。

Dsc_1062

このルートは正面壁左側の課題で、垂壁に移って左へトラバースするとこが核心。
今までいろんな方がトライしていた。私もたまに触っている課題で、登れたり登れなかったりしている。
N出さんはOSトライで、この楽に登れるムーブを見つけた。やってみたら、なんで今まで気付かなかったんやろ?と思うようなことだが、これを一発で見極められたのは結構すごいことだ。

閉店前、出し切るため、12aと11dを連続で登る。
この時間、さすがにキツい。でもギリギリ登れた。出し切れた。動画を撮ってもらったおかげか?なんにしても嬉しい。

https://youtu.be/s8nunehHIqE
久しぶりに動画撮ってもろた。みゆさん、ありがと。

https://youtu.be/97SBz9wJZPQ
同じ11d。5ヶ月前。こちらの方が断然元気だがゴール落ち…

2018年11月16日 (金)

グラビティなんば 18年11/15

木曜日。またグラビティへ。
最近はもっぱら、以前RPしたルートの復習をしている。この日は12a水色右。(12aの水色は2本ある)もう4便出してるのに、まだ再登できてない。
RPは3便でできたというのに、なんてこった。
しかしこの日、2便目でようやく再RP。

Kimg0478

連続で11d緑、これも登れた。ちょっと、うれしい。
1本目のトライも大事だが、2本目のヨレた状態で11dや12aが登れるか。ここが今、私が重点を置いているところである。
今日再登できた12aも、次から2本目に加える予定。

更に12a黄色もやってみるが、2便出してダメ。
以前RPしてるのだから、2便くらいでスッキリ登れるようになりたいものだ。

かなりヘトヘトになり、垂壁へ移動。
こないだリニューアルし、全部登れたのだが、変更されたようなので再びトライ。

Kimg0601

Kimg0600

変更されたのは11cと11d。どちらもOSできなかった課題だ。
思った通り、“とばして”登った箇所をとばせないように変更されてある。

思ったより時間がかかってしまったが、なんとか両方登れた。
11dは途中のスローパーが面白く、スローパーが苦手な私にはいい練習になるのだが、最上部の核心は右手首に大きな負担になるので、封印した方が良さそう。

ちなみに前回、大慌てでOSした11cdも再登。
どうやら脳内麻薬だけで登れたわけではなかったみたい。
谷やんも、この日にRP。私と違って練られたムーブできれいに登っていた。

Kimg0521

最近ジムではトレーニング色が強く、それほどモチベーションも上がってこない。
特定のルートをOS、RPするという目的に比べ、やはりあまりやる気が出ない、というのが正直なところである。
しんどいけど、当分これを続けようと思う。

より以前の記事一覧