« 備中・権現谷 23年9/30-10/1 | トップページ | 備中・権現谷 23年10/21-22 »

2023年10月 9日 (月)

初!甲府幕岩 23年10/7-8

I根くんと初めましての岩場、甲府幕岩へ。

金曜日の夜7時半に出発、岩場近くの道の駅でテン泊。翌朝6時過ぎに出発して岩場到着が7時頃。

ほとんどアプローチがないのが本当に助かる。

土日祝の3連休だが、天気予報では日曜日の午後から後はずっと雨予報。つまり1日中ゆっくりクライミングができるのは、この土曜日だけ。


まず最初に1番奥の“山椒王国”エリアへ。岩場はとても寒かった。今季初めてカイロを使った。

アップで“森であそぼう5.10cd”を登る。これが意外と悪い。岩も冷たい。途中テンション入れよう思ったけど、遠征最初からテンションもなんなのでがんばって登った。

次はI根くんの宿題、“トカゲ北上中5.11bc”。

こちらもがんばってMOS。体も温まってきたし、気温も上がってきた。


さて、いよいよこの遠征、目標の一本“爆弾低気圧5.12a”。

めっちゃドキドキしながら登ったけど得意系やった。無事マスターオンサイト!やった!

11bcと12aのオンサイトという出来過ぎのスタート。しかし快進撃もここまで。同じエリアの“パストラル5.12a”をトライしたが、左の人差し指が割れて血まみれに…

“パストラル”は出だし苦手なボルダーだったので早々に敗退…

I根くんも宿題の“トカゲ北上中”をRPしたので場所変更、“メルヘンランド”エリアへ移動。この頃はもう日が出て寒くはなく、登っているとむしろ暑いくらい。


メルヘンランドでは“アフリカ象が好き5.12a”をトライ。このルートも来る前から登ってみたいと思っていた。

もちろん、オンサイトを狙っていたがさすがに二匹目のどじょうとはいかず、下部核心でフォール。

上部も難しく、1便目はテンテンになった。

2便目は結構順番待ち。人気ルートらしく3人ほどトライしているし、隣の12cルートともかぶっている。2便目も登れず。

3便目を出そうとルート下に行ってみると、はて、誰もいない。あれ?さっきは混んでたのに?まあいいや、これ幸いとトライ開始。

登り始めてなんで誰もいないのか解った。午後の太陽に照らされてめちゃ暑やった。安定してない下部を3回くらいやり直してようやくRP。

いや〜暑かった…登れて良かった。


この後“ジューンブライド5.11c”をMOSし、隣の“豊穣の森”エリアへ移動。

もう午後も遅い。私は“ナイトミュージック5.12a”をトライ。

オンサイトは逃したが手応えは掴めた。

薄暗い中2便目、ラストトライ。ワンデイで12aを3本、と目論んだが、ルートミスした上、やはりもう腕も指も終わっていてフォール。残念!


その頃には他のクライマーはあらかた帰ってしまっていた。16時半、撤収。

夕食をトンカツ屋で済ませ、コンビニで買い出しをして宿へ。一泊4000円くらいでリーズナブル。おっちゃんは話し好き。


翌8日、日曜日。

予報では午後3時頃から雨。この日も早くから出発。かなり早く(7時半)に到着したが、駐車場は結構埋まっていた。

やはりみんな今日の午後と明日は雨で登れないとみこしてのことだろう。

この日は昨日の続き、“豊穣の森”エリアに荷物を置く。

アップで“WORK ON 11a”を登ったがこれがまた意外と悪くいきなりフォール。左手指の爪の下を擦りむいてしまった。これで左手指は腹側ぱっくり、背側擦り傷で両面血まみれである。

悔しいのでヌンチャクは回収せず2便目でRP。


そういえばこの後くらいにSNS繋がりのMiyukiさんが声掛けしてくれた。少しだけやったけどお話しできて良かった。


さて、昨日の宿題“ナイトミュージック 5.12a”へ。

これが拍子抜けするくらいあっさりとRP。やはり昨日の夕方はかなりヨレてたんやと思う。

これで12aが3本登れ、この遠征での目標は達成。

すぐ隣で陽気な方がトライしていた“ア・ラ・ポテト5.13a”を勧めてくれたので記念におさわり。

もちろんテンテンやったけど、面白かった。


この後は“甲府の軟派師12ab”をトライしたが、長いルートの割に実質最後の3手だけ、もちろんその3手は割れた指にはとても厳しく敗退。

ヌンチャクの掛かっていた“安近短5.12ab”をトライ。

こちらも出だしボルダーだが、先ほどの軟派師よりはマイルドでしかも左手酷使率が低い。

なんとか3便かかってRP。

最後に“ジベリングス5.11d”をトライしたが登れず。む〜悔しい…!

3時、予報通り雨が振ってきて撤収。


クライミング後は焼肉店に行ったが混んでいて結局前日と同じカツ屋さんへ。

翌朝、やっぱり雨だったけど、未練たらしく岩場へ向かう。しかし雨脚がどんどん強くなり、ダート路に入る所で諦めて帰ることに。


帰りは時間がたっぷりあるのでのんびりドライブ。I根くんとおしゃべりしもってゆっくり帰りました。

I根くん、ありがとね。とても楽しかった。また行きましょう!

 


10/7

森であそぼう5.10cd MOS

トカゲ北上中5.11bc MOS

爆弾低気圧5.12a MOS

パストラル5.12a☓

アフリカ象が好き5.12a RP

ジューンブライド5.11c MOS

ナイトミュージック5.12a☓

10/8

WORK ON 5.11a RP

ナイトミュージック5.12a RP

ア・ラ・ポテト5.13a☓

甲府の軟派師5.12ab☓

安近短5.12ab RP

ジベリングス5.11d☓

« 備中・権現谷 23年9/30-10/1 | トップページ | 備中・権現谷 23年10/21-22 »

外岩⑤その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 備中・権現谷 23年9/30-10/1 | トップページ | 備中・権現谷 23年10/21-22 »