« 備中・権現谷 23年9/23-24 | トップページ | 初!甲府幕岩 23年10/7-8 »

2023年10月 2日 (月)

備中・権現谷 23年9/30-10/1

今週末も権現へ!今回はS田さんと2人で。

現地でツヨツヨのA木くんと合流。T島さんやF本さんご夫妻も来られていた。

私は前回手をつけた“蛇の道は蛇 5.12c”。

アップを兼ねてヌンチャク掛けで登ったのだが、やはり核心が難しい。日が照っている暑い時ではホールドが滑って全く止まらない。

トップアウトもできないかと思ったけど、なんとかヌンチャク掛けはできた。


その後、A木くんが蛇の道をトライすると言うので、ちょっと考えてもし登れたらヌンチャク回収してきてね、とお願いした。

このルートはフリクションがないと私の実力では登れそうもない。権現は他にも登れていないルートがいっぱいあるし。

A木くんはさすがの登りやった。びっくりしたのは核心部、私が滑ると言っていたホールドを使わないムーブでクリアしていた。

それを見ていた私は(なるほど、試してみるか)となり、ヌンチャクはおいといてもらった。ちなみにA木くんは下部のボルダー(初二段?)をこなして2便で完登。強すぎやね。


2便目。相変わらず暑い。核心、A木くんのムーブを試してみる。最初はできなかったけど何度かやってみるとできた。しかしキツい。元のムーブもやってみる。こちらもできた。しかしもちろん、こちらもキツい。

でも何度もやってるうちにできそうになってきた。希望の光が見えた感じ。

3便目、4便目。キツいムーブもこなれてきた。4便目はワンテンでいけた。これは登れるかも?


夕方、片付けて撤収。お風呂入って夕食、買い出し。

ながの村ではお久しぶりのО北さんとトクちゃんがいたので寝る前に少し話をした。


翌朝。再び権現へ。前夜にまあまあ雨が降ったのでちょっと心配だったが、壁は乾いていた。こちらでは降ってなかった?らしい。

朝の早い時間は壁は日陰。チョリオさん、チャンスやで!とS田さんに促され、いきなり本気トライ。

ゆーても貧血の私が朝イチから全力を出せるハズもなく核心前でフォール。ムーブの確認をして降りる。

2便目は気負い過ぎて前半早々でフォール。RPを意識しだすとよくあるパターン。あまり間を空けずに3便目。

さっき落ちた箇所を無事クリア、核心も…クリア!両手ガバで必死にレストする。

ガバやけど傾斜が強くて全然戻ってこない。でもあと5手くらい、必死に手を出す。そして最後のガバ!

…は掴めずフォール、、、


ああ…あかんかった…悔しい…ガバ、さわったのに…掴めんかった…

両腕はここ半年なかったくらいパンッッパンにドパンプしている。ジンジンと鈍痛。もうしばらくは何もできそうにないのでそのまま降ろしてもらう。

時間は12時、まだまだ時間はある。次は1時間以上休んでからやな、と思いながらも(コレは今日終わったかもしれん…)と考えていた。そうだとしたら千載一遇のチャンスをモノにできなかったのかもしれない…


まあクヨクヨしても仕方ないので道の駅で買った格安のシャインマスカットを食べたりしながら過ごす。

1時、S田さんが「チョリオさん、今陰ってるで!チャンス!」と言ってくださる。

いやいや、私はまだパンプが…と思って腕をさすってみると、まあまあやれそうなくらいには回復している。我ながら恐るべし回復能力。あんなに腫れ上がってたのに…日頃のローカルエンデュランスや持久力トレの賜物?やとしたら自分を褒めてやりたい。


4便目。陰ったと思ったらまた晴れてきた。この日は晴れたり曇ったり。考えても仕方ない。

核心手前まではスムーズに登れた。核心部も…クリア!また両手ガバでレスト。今度はさっきよりも余裕がある。

慌てずに深呼吸。そしてこの後のムーブを頭の中で確認。パンプの具合は6割程、あと4割あったらいける!

手を出し声を出し、一手一手進む。そしてさっき落ちたガバ取りはことさら丁寧に。取れた!後は終了点にクリップ。

やった〜!登れた!うれし〜!

前日朝には一度諦めようと思ったルート。諦めなくてよかった。


この後は“逆さでシェイク”のロングバージョン、“逆さでシェイクシェイク5.12a”に2度トライするも登れず。ん〜まだまだやな。

夕方になり、片付けて撤収。

帰りに近藤農園というぶどう農家さんに立ち寄り、めちゃ格安でぶどうを購入できた。ちなみに近藤さんはお名前が「近藤勇」とどこぞの局長さんと同姓同名でした。


この2日間はS田さんがずっと運転もしてくださり大変お世話になりました。そして何といっても楽しいトークで笑いっぱなし、とても楽しかったです。本当にありがとうございました。また是非ご一緒お願いします!

« 備中・権現谷 23年9/23-24 | トップページ | 初!甲府幕岩 23年10/7-8 »

外岩③中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 備中・権現谷 23年9/23-24 | トップページ | 初!甲府幕岩 23年10/7-8 »