« ムスコと沖縄へ。22年3/26〜28 | トップページ | カンテトレーニング »

2022年4月 4日 (月)

備中・ニューエリア 22年4/2

前回、ニューエリアに何度か通ったのがいつだったのかを調べてみたら、2年前の梅雨時期だった。

http://cholio.cocolog-nifty.com/blog/2020/07/post-86e208.html

まだ2年!?

そうか、私はてっきりもっと以前、3年以上前だと思っていた。

自分の書いた文章を改めて読んでみてびっくり。最初のコロナ騒ぎの頃、そしてこの頃傷めた肘はだいぶマシにはなったけど、未だに治っていない…

この時に“水の泡”が登れて、“パンツインザジム”、“神楽坂街道”、“美しくカンテ”はいずれも登れず宿題となり、ニューエリアから足が遠のいてしまっていた。


それが今年になってS田さんと知り合い、再びニューエリアと縁が戻った。S田さんには毎回、お世話になりっぱなしである。

コロナ明けで“パンツインザジム”と“神楽坂街道”は意外とアッサリ登れた。

(オレ、強くなってるかも?)

と勘違いしそうだが、冷静に考えたら肘の具合が良くなったから、というのが妥当だと思う。

そして“美しくカンテ 5.12bc”へ。

以前、最後の核心ムーブを解読しながら放置してしまったため、全く覚えていない。

また最初から〜と思ってトライしてみたが、ラスト2ピン目まではすぐに登れた。確か以前はここまでも結構苦労したハズ。

そして核心前のプチ核心。これも以前苦労したが難なくクリア。思い出したが、前は梅雨時期のトライでホールドが湿気っていたっけ。

そして核心、最終ピンから終了点。

一番肝心な箇所だが全然思い出せない。覚えているのは落ちたらロングフォール、そして壁に戻れなくなること。

トライ&フォールでなんとかムーブを組み立てる。初日は4便、ここまで。


https://youtube.com/shorts/ZB5wrwyyKh0?feature=share

↑最終ピンから終了点までが難しくてランナウトしている。落ちたらロングフォール、壁への復帰が難しいため、ムーブやホールドの確認も難しい。


次のトライは大雨の後で、下から見てもカンテが濡れているのが分かった。

まあそれでもトレーニングとムーブの練習と思ってトライ。ヌンチャク掛けの時、意外と濡れてない、(コレはトライできる?)と期待したが、上部のコルネがシケシケ、最終ピンのアンダーガバはビショビショ、(ああ、やっぱりアカンやん…)。

しかしダメ元の2便目、気持ちが楽だったからだろう、意外と登れてあれよあれよと終了点直下、あと一手のガバを取り損ねてフォール。

ダメ元やったクセに、(もうちょっと丁寧にムーブ起こしてたらいけたかも…)とすごく悔しいトライとなった。

ちなみにこの後、帰りの電車時間の関係で30分後にもう1トライ、回収便。もちろん、ヨレヨレだったが、それでもワンテンでいけた。

この日、多少濡れてても案外登れたのは自信になった。

Received_274227568226369

Received_1176417596502891_20220403024101

Dsc_14132

ご一緒したchikaさん。とてもしなやかな登り。

Dsc_14102

S田さんはこの日“親の心子知らず”をRP!カッコよかった!


そして4月2日、土曜日。晴。朝は寒かったけど、日中は適温、クライミング日和。岩もよく乾いてていい具合。

Dsc_1616

この日のニューエリはまあまあの盛況ぶり。


アップの後、“美しくカンテ”、ヌンチャク掛け。ムーブの確認。

次の便はずいぶん後で昼過ぎ。登りたい気持ちが強すぎ、下部で2度間違え、核心前には既にヘロヘロ、突っ込むもフォール。

夕方、3便目。

やっぱり緊張している。深呼吸。(コレで登れんでも明日もあるし)と考える。

今度は間違えずに下部をクリア。プチ核心もクリアして最終ピン、斜めアンダーガバでレスト。まだ3割残ってる。(んん、行けそう)と考えるとまた急に鼓動が早くなる。深呼吸(おちついて)。

最後数手のムーブをこなし、終了点にクリップ。

(はあ、登れた…よかった)

Dsc_1630

“美しくカンテ 5.12bc”。思い出深い1本となった。

ビレイしていただいたユキちゃん、ありがとうございました。

降りる時に落石騒ぎを起こしてしまったのは反省、ご迷惑お掛けしました…


その夜。よほど嬉しかったのだろう。9時に就寝したのだが、12時に目が覚めてしまい、それから興奮?で朝まで眠れなかった…子どもか。

« ムスコと沖縄へ。22年3/26〜28 | トップページ | カンテトレーニング »

外岩③中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ムスコと沖縄へ。22年3/26〜28 | トップページ | カンテトレーニング »