ムスコと“イキヒラタ”を採りに行く 21年7/2〜4
壱岐島にはデカいヒラタクワガタが棲んでいる。ということは聞いたことがあった。
しかもその大物が、カンタンに大量に採れる、らしい。
かなり眉唾ものだが、せっかく休みが取れたので、ムスコと行ってみることにした。
天気予報はかなり悪くて、ほとんどずっと雨。ただ、到着した金曜日は降っておらず、早速レンタカーで採集へ!
しかし、ほとんど何の情報もなしでの採集はかなり困難。我々がいつも相手にしているクヌギはほとんど見当たらず。
YouTubeの情報によれば“アキニレ”と“タブノキ”がいいらしい。とは言うものの、どちらの木も不慣れだ。アキニレはまだ何となく判るのだが、タブノキが分からない。動画等を参考にするが、やはり実践の経験がないので、かなり難しい。
アキニレの林でようやくコクワ一匹…
この時点で既に昼過ぎ。かなり焦る…
(やはりヒラタうじゃうじゃなんてウソやろう…)
(樹木が違うのか?時期が悪いのか?まだ寒いのかも…?)
未経験なので、いろんな悪い予感が頭を巡る。
車を走らせ、アキニレを見つけたら降りてチェック。
このアキニレもダメだった…が、隣の木でムスコがクワガタを発見した。
その木がタブノキだった。
https://youtube.com/shorts/rAmP3kh1Q_8?feature=share
ムスコとクワガタとの格闘は10分ほど続いたが、無事にイキヒラタをゲット!
初のイキヒラタ、65mm程のビッグサイズ!だが、ここではこのサイズは普通らしい。
ちなみに、このタブノキは我らからこの後3日間“神のタブ”と呼ばれ、この後もこの木で何匹もヒラタをゲットさせてもらった。タブで採集できたのはこの木だけで、他のタブでの採集はできなかった。
ようやく調子がでてきた。
民家より若干近めなアキニレでは樹液が出ていて、ここでも多くのイキヒラタが採れた。
今回のレコードサイズ、74mmを捕まえたのもこのポイント。
一度宿に行って一休み。捕まえたクワガタ達を愛でる。
しばらく休んで、夜の採集へ。
ちっこいのも…
デカいのも採れた。
宿に帰ったのは0時前。かなりフラフラ。
翌朝、ムスコに叩き起こされる。
早朝から新しいポイント探し。
しかし見つかったのは1か所だけ。
なかなかいいサイズ。
そうこうしていると、懸念していた雨が降ってきた。
ポイントを2箇所ほどのぞいて、スーパーへ行き、昼食、仮眠。
15時を待ってようやく宿へチェックイン。
いい感じの宿だった。
100均で買ったノギスでサイズを計る。74mm!デカい!
デカヒラタをモデルに写真撮影。
いい感じ。
ムスコもすっかりくつろぎモード。
18時、夕食を食べに出る。そのまま採集へ。
今まで見つけたポイントを巡る。
また新たにヒラタが採れる。
“普通サイズ”と言っても、我々からすれば“年に数匹”のサイズ。
翌朝は手短にポイントを巡る。ムスコは持ち帰り以外のクワガタを逃してやっていた。
お疲れのムスコ。帰りの船にて。
« オオクワガタゲット!ムスコとクワガタ採集 21年6/25・26 | トップページ | ムスコと八経ヶ岳に登る。21年8/10 »
「ムスコと…」カテゴリの記事
- ムスコとクワガタ採集 22年4/26・5/10(2022.05.13)
- ムスコと沖縄へ。22年3/26〜28(2022.04.01)
- 〜あっちゃんとお父さんの長い長い夏〜(2021.12.09)
- ムスコとクワガタ採集西方遠征② 21年9/4〜5(2021.09.05)
- ムスコとクワガタ採集西方遠征① 21年9/4〜5(2021.09.04)
« オオクワガタゲット!ムスコとクワガタ採集 21年6/25・26 | トップページ | ムスコと八経ヶ岳に登る。21年8/10 »
コメント