“枯木のフェイス 5.12d”RP 鳳来・鬼岩 20年12/12
鬼岩へのアプローチ。半時間も歩いていないのに既にヘロヘロ。
ここんとこ毎週のように歩いているので少しは気持ちにゆとりが持てるようにはなったが、まだまだ慣れたという感じはない。
一時間少し歩いて、ようやく岩場へ。座り込んでしばらくは動けない。10年前は雪山に登っていたとは思えない程の衰えっぷりである。
ここの常連さん達は、私よりはるかに大きなザックを背負い、私より早く登る。そして、恐らく私より年長である。自分がそうなるとは到底思えない。
まあ、ともあれ、今日も無事核心(?)のアプローチをこなして鬼岩にやってくることができた。よろよろと立ち上がり、登る準備を始める。
本日のパートナーはリョウさん。急なお願いにも関わらず、付き合ってくださった。感謝。リョウさんは鳳来は初めてとのこと。岩のカブりように圧倒されていた。私も最初来た時はそうだった。
私の狙いは“枯木のフェイス”。
“禁断のセプテンバー”をRPした後、他の12cをやろうかと考えていたが、常連さんに「禁セプ終わったなら下部を覚えているうちに枯木やった方がいいよ」とアドバイスしてくれたのである。
“禁セプ”と“枯木”は下部5ピン目までは同じである。それだけ登るならそれほど難しいわけではないが、ヨレずに登るのはなかなか難しい。
11月初めに、初めてトライしてみたが、それほど難しい箇所はなく、ちゃんとトップアウトもできたので本格的に狙うことにした。
11/8、枯木のフェイス初トライ。まだ半袖短パン。
次回の2便目にはワンテンに持ち込め、内心(あと一日あったら登れるな)と手応えをつかんだ。
が、その後訪れること3度。登れない。トライは全て核心ワンテン。これが噂に聞く“ワンテン地獄”というやつか。
季節は冬に変わり、来週には寒波がやってくるらしい。
寒がりの私にはとっくに鬼岩は“シーズンオフ”なのだが、なんとか枯木だけは登っておきたい。今日が最後。ラストチャンス。
いつものようにアップ兼ヌンチャク掛け。ムーブを確認しておく。
2時間経って10時半、2便目というか1トライ目。
もはや慣れ親しんだ下部をクリア。少し難しい4ピン目〜5ピン目もあまりヨレることなく登れた。
禁セプとの分岐で大レスト。腕はあまり張っていない。順調。しかし寒さのため、既に指先の感覚がない。チョークバックに入れているカイロを握ったり、うなじに手を当てたりしても感覚が戻ってくることはなかった。
6〜8ピン間は難しくはないけど、一手一手が遠くてすごくヨレる。声をあげながらこなす。
いよいよ核心。だいぶヨレてるみたいだが、もう考えない。指の感覚はとうになくなっているけど、それももういい。息が荒い。頭は真っ白、喉はカラカラ。
ただ、それでもいつもより少し気持ちに余裕があった。突っ込む前に少し息を整え、核心のデッド先のホールドを見て、(あそこが目標)と確認することができた。
そしてその一手。止まった!初めて下から繋げることができた。何度この一手で墜ちたことか。
クリップをしてレストする。この後も油断はできない。しかしここまできて落ちるわけにはいかない。力を振り絞り、声を張り上げ、慎重に登って、ついに終了点。
やった!登れた!うれし〜!
最近シューズはソイルのフリーレンジプロを使っていたが、ドラゴンに変えたら登れた。またドラゴンの株が上がってしまった…
この後は“入門”を登って15時、クライミング終了。リョウさんも翌日仕事とのことで早めに下山することに。
早かったので食事もせず帰ったら20時には帰阪できた。
付き合っていただいたリョウさん、本当にありがとうございました!
〜枯木メモ〜
11/8 akoさん、N田くん
初トライ、4便、ムーブ・ホールド確認
ほぼムーブが決まる
11/14 ムスコ
1便目ヌンチャク掛け
2便目・3便目核心フォール、ワンテン
4便目テンテン、回収
11/21 N田くん
1便目ヌンチャク掛け
2便目・3便目核心フォール、ワンテン
4便目テンテン、回収
11/28 N田くん
1便目ヌンチャク掛け
2便目・3便目核心フォール、ワンテン
4便目テンテン、回収
N田くん“卒業5.12b”RP
12/8 Y岡くん、K本くん
1便目ヌンチャク掛け
2便目・3便目核心フォール、ワンテン、回収
12/12 リョウさん
1便目ヌンチャク掛け
2便目RP
計6日、21便。
11/14 ムスコにビレイしてもらった。
11/28 “卒業”RPしたN田くん。
12/8のトライ。この日は誕生日。RPで自ら祝ってやろうと思っていたが叶わず。
12/8 “留年”を登るY岡くん。
12/8 鳳来初めてのY岡くんとK本くん、2人仲良く“入門”をRP。
12/8、2トライ目で左手薬指の第一関節と第二関節の間から流血。核心デッドでそこまで入っていたのに保持できなかった。
体重は最近60kg前後だったが、帰って計ってみると見たことない数字が出た。
枯木ホールドメモ。
付き合ってくれた方々、ありがとうございました。内心、来年の宿題やなぁ、と弱気にもなっていたけど、なんとか今シーズン中に登ることができた。
冬の間はローカルエンデュランスやミドルエンデュランスを真面目にやって、肘痛やコロナで登れず衰えた持久力を鍛えなおそうと思う。
« グラビティなんば 20年11/30 | トップページ | 不動岩正面壁 20年12/15 »
「 外岩⑤その他」カテゴリの記事
- 瑞牆山カサメリ沢 23年9/1-2(2023.09.04)
- 初!佐久志賀の岩場 23年5/13-14(2023.05.15)
- 初!鷲頭山 23年1/21-22(2023.01.23)
- 初!城ヶ崎・シーサイドロック 23年1/7〜9(2023.01.10)
- 初!赤岩青巌峡 22年7/15-17(2022.07.17)
コメント