“はつじょうき5.12a”RP 備中・羽山〜権現谷/下帝釈峡・花子岩 19年11/15・16
前日からどうも体調が思わしくない。喉が痛くて鼻水が出て体がだるい。風邪だな。なんてこった。
平日の金曜日、休みを取って羽山へ。ここ最近ほとんど雨が降っておらず、岩は最高のコンディションだった。
岩場到着8時過ぎ。寒い。“半日仕事”でアップ。安定のゴール落ち。
この後早速今回の目的、“はつじょうき5.12a”へ。
実は密かにオンサイトを狙っていた。私のOSグレードはもう長い間11dである。そろそろグレード更新したい。
羽山の“はつじょうき”はジムで登っているクライマーなら登りやすい、と聞いたことがあるし、トポにも“オンサイト向き”と書いてある。
そのために空いているだろう平日にここに訪れ、岩もいい感じなのだが、肝心の身体の方がイマイチ。気持ちもなんだか乗らない。
それでも私には珍しく念入りにオブザベして、核心と思わしき箇所のムーブを2パターン考えておいた。
トライ。ホールドは分かりやすい。グイグイ登っていく。
すぐに核心(?)。実際来てみると思った以上に遠い。1パターン目を試すがすぐに諦める。
ガバで休んで2パターン目。キーホールドらしきホールドに届いたが保持できずにフォール。
あーあ、残念。
すぐさまムーブを確認。そのまま終了点までヌンチャクを掛ける。
2便目。気温が上がって温かい。身体も硬さが取れてさっきより動くようだ。
(もっと待ってこの状態でOSトライしていたら…)と今更ながらちょっと後悔。そんなこと考えてもしょうがない。
慎重に登ってRP。噂通りジムみたいなルートだった。私好み。
この後“見苦しくカンテ5.12b/c”を触ってみたがグダグダ、下部で敗退。
さて、お昼過ぎになったが、権現へと転戦。14時到着。
乾いている。いい感じ。早速狙いの“シェイクシェイク5.12a”へ。
出だしでもたついたものの“逆さでシェイク”部を登る。終了点でテンションを入れて、この先ムーブを探る。残り2ピンだがホールドが細かい。ムーブを決めて降りる。
次便は16時頃。すでに薄暗く、そして寒い。かなり寒い。
出だし失敗、いきなりフォール。パートナーから「やり直したら?」と言われるがそのまま登る。寒い。早く上がってしまいたい。
順調に高度を上げるが、“シェイクシェイク”部の2手目でフォール。後は人工で上がって速攻回収。
当初は翌日も権現と思って来たのだが、コリャ無理だ。私には寒過ぎる。昼間は登れるだろうけど、朝夕は無理だろう。ただでさえ体調不良なのに倒れるかもしれん。
17時撤収。
翌日土曜日は帝釈の花子岩へ。8時岩場到着。一番乗り。
寒いがとりあえず10aでアップ。しばらくすると温かくなってきて、クライマーが続々とやってきた。
S水さん、イサミン、N田くんもやってきた。
私は相変わらず風邪気味。風呂で温まって栄養いっぱい摂ったら治るかな思ったけど、クソ寒い中でテント泊して改善するわけないわな。
前回の宿題“トライアングル5.11d”へ。しかし、前回の核心ムーブができない。かなり落ちるので非常に恐ろしい。
でも色々試しているうちにさらにいいムーブが見つかった。怪我の功名。
結局この日の3便目でRP。計7便かかった。やれやれ。
この後は隣の“山ちゃんのルート5.11c”にOSトライするも失敗。
最後はみんながトライしている“花よりコルネ”をやるが2テン。
イサミン“花コル”。いい感じ。
暗い中片付けてヘッデンで駐車場へ。
今回いろいろ変更が多かったけど、それでもクライミングが楽しめた。付き合ってくれたパートナー、仲間たちに感謝。
« 下帝釈峡・岩谷/花子岩 19年11/9・10 | トップページ | ギックリ腰 »
「 外岩③中国」カテゴリの記事
- 備中・ニューエリア 23年5/3-4(2023.05.06)
- 備中・ニューエリア 23年4/1-2(2023.04.03)
- 備中・長屋坂 23年2/18(2023.02.20)
- 備中・長屋坂 23年2/4-5(2023.02.06)
- 備中・長屋坂 22年12/17-18(2022.12.19)
コメント