« “スーパーマリノライン5.12-”RP 柏木の岩場 19年3/16 | トップページ | 春のセンバツ高校野球 19年3/30・31 »

2019年3月25日 (月)

“花よりコルネ5.12a”RP 初!下帝釈峡・花子岩 19年3/23

帝釈はずっと前から行ってみたい岩場だった。なかなか機会に恵まれなかったが、ようやく今回訪れることができた。
前夜遅くに出発、車中泊。7時にタイマーをセットしていたが、寒さのため6時に強制起床。そのまま岩場へ。
Kimg16602_1
岩場到着7時。一番乗り。初めて訪れる花子岩。なかなかのスケール、すごく楽しそう!
ちなみにこの日は結構寒く、天気も小雨が降ったり止んだりとイマイチ。
そのためかクライマーも少なめで、我々を含め3パーティー7人だけだった。おかげで順番待ちとかすることなく、ゆったりとクライミングを楽しむことができた。
それにしても寒い、早速準備して“くりごはん5.10a”でアップする。が、短いルートだったのでまだまだ身体が強張っている。
看板ルートの“花よりコルネ5.12a”へ。
マスターでOSトライ、しかし中間部でフォール、後はヌンチャク掛けとホールド・ムーブ探り。
2便目、思いの外ええ塩梅で登れ、このままRP、と思いきや1つホールドを忘れてフォール。クライムダウンしてかなり粘ったのだがダメだった。
3便目、下部スラブでフォール。すぐに登り直すが最初の核心ムーブが起こせず。RP焦り過ぎ、よくある(?)ことだ。
Kimg16642
十分休んで4便目。下部スラブ、初めの核心を無難にこなして上部へ。玉みたいなホールドを左右の手を持ち替えながら大レスト。
さっきホールドを見落としたので、レストしながら手順を確認する。満を持してレストポイントを出るが、その見落としたホールドのことが気になり過ぎて、足を上げる前、体が上がっていないのに取ってしまう。
サイドのアンダー気味のホールドなので腕が上がり肘が伸びた状態では殆どきかず、(しまった)と思うがアフターカーニバル。一瞬(降りるか)とも考えるが(いや!)意を決し、アンダーホールドをピンチで無理やり体を引き上げ、次のガバへデッド!(取れた!)
後はガバ続き、かなりヨレていたが落ち着いて終了点へ。
前の3便目がかなりぐだぐだだったので、下手したらハマるかと思ったけど登れて良かった。でもできれば2便目で仕留めておきたかった。

 

さて、次何しよう?まあまあの疲れ具合やし、“CB返し5.11b”へ。3ピンだけの短いルート、嫌な予感がしたものの問題なくMOS。罠はなかった。
調子に乗って次は“マカ5.11c”にトライしたが、こちらは罠だらけでコテンパン。残り1〜2便で登れそうもないので宿題に。
最後に“OverPlay5.11a”を気持ち良くMOSして終了。岩場にはもう我々だけ、朝一から夕暮れまでよく登った。

 

Kimg16692
寒かったけど、もう春。

 

Kimg1672
帰りに寄った中華料理店。腹パンパンになった。

 

初めての帝釈。1日だけ、1つのエリアだけだったけど、いっぱい楽しめた。
今度来る時は他のエリアにも行ってみたいし、廃校利用のながの村に泊まってゆったりクライミングを楽しみたいな。

 

« “スーパーマリノライン5.12-”RP 柏木の岩場 19年3/16 | トップページ | 春のセンバツ高校野球 19年3/30・31 »

外岩③中国」カテゴリの記事

コメント

帝釈良いところやろ。
私が一番好きな岩場です。
それにしても「花コル」を1dayとは凄いですね~(**)おめでとうございます。
次は花子岩なら「小猿拳 12b」がお勧め、出来れば帝釈と言えば第一道場(奈落の底)なんで機会があれば下りて下さいそして「バラクーダ 12a」をやって下さい。

マメオさん、コメントありがとうございます!
マメオさんこそ12aのMOSおめでとうございます!読ませていただきましたよ!
小猿拳、面白そう(悪そう)ですね。長いルートのTOP GANにも惹かれます。80mロープ買ったし。
第一道場のバラクーダも是非トライしてみたいです。
なかなか連休が取れなくてゆったりできないですが、また近い内に行ってみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« “スーパーマリノライン5.12-”RP 柏木の岩場 19年3/16 | トップページ | 春のセンバツ高校野球 19年3/30・31 »