« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月の10件の記事

2017年5月29日 (月)

芹谷屏風岩 17年5/27・28

クライミングにおいて、モチベーションは非常に重要である。
ゴールデンウィークの城山、あの時がモチベーションの最高潮であった。
あれから3週間。
私自身の環境が大きく変わったこともあり、モチはガタ落ち。
ジムでも、高グレードは登っていない。これは私のモチと関係ない理由もあるが。
体重は64.7kgと驚きの5kg増である。

芹谷行きが決まった先週から、(ちょっとなんとかせんとな)とは思うものの、特に“絶対登りたい”ルートがあるわけでもないので、特に何もしなかった。
体重は重くなったけど、気持ちは軽い。
たいてい外岩に行く時は、(今日はコレを落とす)みたいな気負いがあり、早い話、緊張している。
しかし今回は、それがない。
(意外とこういう時の方が、調子がいいかも)なんて考えていたけど、やはりクライミングはそんな甘いモノではなかった。

さて、うだうだと書いてしまったが、週末は土日で芹谷屏風岩へ行ってきた。
去年の12月以来、3度目の岩場である。
パートナーは谷やん。私の一番弟子(?)である。
5時に我が家へ迎えに来てもらい、8時過ぎに岩場に到着。
懸念していたヒルにはほとんど遭わなかった。

P5271638

P5271641
準備をして、まずは“ハングルーズ10a”でアップ。

私は“バイタルポイント5.11c/d”にトライ。
全部で10ピン、なかなかのロングルートで、見栄えがする。
下部はスラブで、それほど難しくはないが、7ピン目辺りから斜度が強まり、難しくなる。
1便目で、そこそこホールドにアタリをつけ、ヌンチャク掛け。
2便目でムーブ読み。強度は高いが、それなりの手応えを掴む。
3便目、あわよくばRP、と意気込む。が、核心でフォール。
まあ、しゃあない、とムーブのおさらいをしてみると、これが全くできない。
(アレ?)他のホールドとかを使っても登れず、煮詰まってしまった。

P5271651
“バイタルポイント5.11c/d”

(これはドハマリの予感…)
昼になり、日が照ってきたこともあり、気分を変えて、違う課題を触ってみることにした。
壁の左にある“ムササビ小僧5.11c”。
バイタルポイントとは違って5ピンの短いルート。しかしカブっている。
結果は3便出して登れず。改めてカブリとボルダーが苦手だということが判った。

さて、パートナーの谷やんは、というと。
狙いの“ラ・バンバ5.11a”に苦戦。
彼ならサックリ終わるかな、と思ってたけど、どうも手汗でホールドが滑るようだ。

P5271660

しかし、夕方になり、気温も下がっての最終便。
本人も「登れそうです」と珍しく強気の言葉。そして見事RP!

P5271665
谷やん、“ラ・バンバ5.11a”RP!

私も久しぶりに登ってみたけど、楽しいルートだった。
谷やん、おめでとう!

初日は5時頃まで遊び、やよい軒で夕食、スーパーで買出し、お風呂。
その後、野鳥の森へ移動してテン泊。

P5271668
メシ。

P5271670
フロ。

P5271672
宴会!


翌日、5時起床。7時岩場到着。
私は前日残置した“ムササビ小僧”のヌンチャク回収をアップとした。
この日は小屏風へ移動し、谷やんは“ボーイズマインド5.11a”マスタートライ。
しかし撃沈、ヌンチャク掛け。

P5281684
谷やん、“ボーイズマインド5.11a”。

私は“バーバリアン5.11a”にトライ。
ほとんど誰も触ってないルートらしく、かなり“アルパイン風”。
しかし、核心らしい上部のフェースはすっきりしているみたい。
とりあえずトライしてみたものの、甘かった…
フェース手前で詰まってしまった。意外と難しい。
なんとか届いた細木の生えるホールドがガバでなくスローパー。当然土付き。
他にホールドはなく、そのスローパーでのムーブ。
ビレイヤーの谷やんに「墜ちるかも」と伝えて思い切ってムーブを起こす。
次のホールドはガバで一安心。失敗したら草木の茂る所に落ちるので、絶対嫌だった。
核心と思っていたフェースは、それほど難しくなく、ほどなく終了点へ。
無事、MOS。よかった…

次は“おさるさぁ~ん5.11b”にトライ。
以前触って解読不能だったルート。2ピンだけの短いボルダーみたいな課題。

P5281688
“おさるさぁ~ん5.11b”。

やっぱり苦手なボルダー。あーでもない、こーでもない、を繰り返す。
ようやくムーブを解き、気合一発でRP。
登れてよかったけど、かなり疲れてしまった。こういうのを、もっとサックリ終わらせられないものか…

さて、谷やんの“ボーイズマインド”トライ。
5便目で見事RP!いや~てこずったね。
私はこのルートは以前MOSして1度しか触ってなかったので、印象がほとんど残っていない。
今回、改めて登ってみたけど、意外としんどいルートだった。

P5281694
谷やん、“ボーイズマインド5.11a”RP!

すっきりしたところで、大屏風へ移動。
私が昨日掛けたヌンチャクで、兄さん達が“バイタルポイント”のトライ中だった。
私も(RPならずともせめて核心までノーテンで)とトライしたが、核心はおろか5ピン目でフォール。
もう指が全然ダメだった。残りはA0で、ヌンチャク回収。

P5281702

谷やんも、イレブンが1本登れて、もう満足らしい。
少し早いけど、4時に終了。

P5281709

P5281713
帰りのSAで夕食。

今回車を出してくれた谷やん、帰りもわざわざ我が家まで送ってくれた。
本当に助かった、ありがとう!また遊んでね!

2017年5月22日 (月)

“ブッシュマン2 8P 5.11a/b”大台ケ原・蒸篭嵓 17年5/20

山岳会の仲間達と、大台ケ原の蒸篭嵓を登攀してきた。
蒸篭嵓には2本のルートがある。“ブッシュマン 6P 5.10c”と“ブッシュマン2 8P 5.11a/b”。
ブッシュマンには過去2度登っているので、今回はブッシュマン2へ。

P5191257
例によって手書きトポ。右が以前書いた“ブッシュマン”、左が今回の“ブッシュマン2”。

今回のメンバーは、
チョリオ-A阪さん、秀さん-ひじりん、の2パーティーがブッシュマン2、
H井くん-亀さん、F原さん-みゆさん、の2パーティーがブッシュマン。

一行は1時に野営所に到着、テント設営後、早速宴会。
今回は早めにおひらき。

P5201261

翌朝6時起床。大台ケ原駐車場へ向かう。

Img_11361
柔軟体操中の私。

Img_11381
はりきってる(?)亀さん。

P5201267
駐車場にて準備、装備確認。

P5201273
出発前、今回リーダーのH井くんより訓示。7時半、駐車場発。

P5201279
ミヤマカタバミ、いっぱい咲いてた。

P5201285
快晴の大台ケ原を行く。

Img_11462
登攀前に大蛇嵓に寄り道。

Img_11442
亀さん、はりきり続行中。

P5201304
みゆさん、これから登攀する蒸篭嵓をバックに。

Img_11491_2
「皆さん、ありがとうございました!」ってカンジのいい写真だが、まだ始まってもいない。

P5201306_2

中崩谷を半時間ほど下り、取り付きへ。

P5201326
取り付きより蒸篭嵓を見上げる。

P5201323 P5201327_2
取付き目印を追加。A阪さん、グッジョブ。

P5201331

P5201345

少し遅れたが、9時半、登攀開始。
私とA阪さんが最初に登る。1ピッチ目のトップは私。

Img_11602
登攀中の私。

P5201340
1ピッチ目終了点より。

P5201341
フォローのA阪さん。

P5207589
ビレイ中の私。

1ピッチ目は、ブッシュマンと共用。2ピッチ目は、左へトラバースするピッチ。
3ピッチ目からが、実質“2”の始まり。

3ピッチ目は10mと短いながらも10c、小ハングを越えるルート。
このピッチで、このブッシュマン2のグレード感が掴めるだろうと、やや気負ってスタートする。
しかし少し乗っ越すと目の前に終了点が見えて、(あら、終わってしまった)と肩すかしをくった感じ。

Img_11731
3ピッチ目の小ハングの乗っ越。

P5201360
3ピッチ目の終了点より、蒸篭嵓を見上げる。

4ピッチ目の5.9、30mはA阪さんトップで。
フォローの私は、ピン通りに登るとグレードアップ、と書いてあったので、それで登ってみた。

P5201363
4ピッチ目を登るA阪さん。

P5201368
亀さん-H井くんパーティ。

P5201374
秀さん。

いよいよ核心の5ピッチ目。5.11a/b、20m。
設定者のブログにある、「チビにはお買い得」と表記が気になっていた。
このくらいのグレードのMOSも、だいぶできるようになってはきているものの、やはり、かなり難しい。
気負っているのが自分でも分かる。(後悔するクライミングだけはしないように)

P5201372
核心ピッチを見上げる。

スタート。ほどなくカブリ部へ。アンダーホールドが豊富にあるが、どれも脆そう。
使えそうなのを、慎重に選ぶ。右足、左足を決めて、伸び上がる。
カブリ部を越えてからも、少々悪い感じだったが、落ち着いて登れば大丈夫。
無事、終了点へ。「チビにはお買い得」というのは、最後まで分からなかった。
このピッチは、脆いホールドが多く、終始3点支持、正対で。

P5201373
5ピッチ目の終了点。

6ピッチ目も私がトップで行かせてもらう。5.10d、25m。
さっきのピッチよりグレードは下だが、私にはこちらの方が難しく思えた。
といっても、かなりゆとりがある。楽しい。

P5201380
6ピッチ目終了点より。すぐ右に亀さんがいた。

P5201378
H井くんも。

P5201391
5ピッチ目の核心部を登る秀さん。声も出た気迫のクライミング。見事MOS!

P5201398
6ピッチ目、フォローのA阪さん。

P5201403
ずいぶん登ってきた。中崩谷を見下ろす。会のみんなの奮闘が見られるのが楽しい。

7ピッチ目もトップ。5.10d、15m。
このピッチも問題なし。

P5201438
ひじりん-秀さんパーティ。

最後の8ピッチ目は尾根に上がる短いピッチ。A阪さんにトップで登ってもらって有終の美を飾っていただく。

P5201441_2
足も痛いし、アプローチシューズ(たびぐつ)に履き替える。

P5201454
完登目前。

P5201457
14時半、登攀終了。A阪さん、ありがとうございました!

他のパーティも続々上がってくる。

P5201460
H井くん-亀さんパーティ。H井くんは核心10cMOS、さすがやね。

P5201473
みゆさんと、

P5201476
F原さん、おつかれ~

P5201478
みゆさんも、10cオンサイト。ドキドキした甲斐あったね。

P5201485
最後は大蛇嵓をバックに秀さん。

P5201492
秀さん-ひじりんパーティ、こちらもお疲れさまでした。

P5201497

P5201496_2
無事、クライミングを終えて、みんないい笑顔。

P5201495_2
こちらはOSを逃して悔しがってる?

P5201500
みんな揃って、記念撮影。

P5201504
一日ずっとピーカンでした。クライミング中は風もあって暑過ぎることもありませんでした。

P5201515
16時半、駐車場着。

P5201517
帰りは温泉に寄って、

P5201519
夕食はいつもの台湾料理。

P5201531
みなさん、お疲れさまでした。また行きましょうね!

2017年5月20日 (土)

グラビティなんば 17年5/18

木曜日、いつものようにグラビティへ。
10aと10cでアップ。体が重いし、動けない。

実は城山以降、モチベーションが下がっており、さらに体重急増。
2週間もしない内に3.5kg増である。ヒドイな…

週末外岩なので垂壁、11dをやってみる。
全っ然ダメ、トップアウトもできず。11cも同じく。

そうこうするうちに山岳会の新人が来たので、そのお世話。
今回来られたのは、O石さんとF沢さん。二人ともクライミングはほぼ、初めて。

P5181242
去年新人だった、みゆさんのビレイで登るF沢さん。
みゆさんも、今では立派な“先輩”である。

P5181244
F沢さんは、年も若そうだし(本当のところは分からないし、訊けない)体重も軽そう(左同)なので、上達が早そう。
O石さんは、写真なかった、ごめんなさい…

P5181250
ビレイの練習。

P5181255
ビレイ検定も、無事合格。

P5181256
やりました!

…私もそろそろ、ちゃんとやらんとな。

2017年5月15日 (月)

新人研修会~蓬莱峡 17年5/14

今年も8名の新人が入会してきた。今回はその新人のための研修会、第2回目。

P5141114
今年の新人。残りの1名、ショーンくんは“重役出勤”なのでまだ来ていない。

P5141121_2

P5141122
新人教育委員や、去年新人だった人達が中心になって教える。
“万年ヒラ”の私は、まあ撮影係かな。

P5141129

P5141130

P5141131

新人の皆さん、当たり前やけどなかなか上手にはできない。
たどたどしいロープさばき、しかし一生懸命学ぼうとする姿勢。すごくほほえましい。
ただ、予習・復習をやってきている者、あまりやっていない者とで、早くも差が出ている感じ。
新人以外でできていない者は、もはや問題外やけどな。

P5141134
お、“重役”ショーンくん、来たね。さっそく“プレジデント”と会談ですか。

P5141140
昼からは、大屏風に移動して、登攀とシステムの練習。ただしフォローのみ。

P5141143
I田さん、今回の取りまとめご苦労さまでした。

P5141150
ちょっとクライマーには見えないS藤さん。

P5141164_2
我が会長ももちろん元気。

P5141180_2
この日の蓬莱峡は大盛況。すだれのようなロープの中を登っていく。

P5141189

P5141193
久々のN川さん、“大根おろし”にトライ。

P5141204

P5141217
最後に懸垂下降も体験。


夕方に終了。その後は恒例の(?)グラビダブルヘッダー。
mayumiさん、H井くん、みゆさんに、新人のショーンくん、N田さん、Y下さん、3人。
N田さんとY下さんは、今回ビレイ検定、共に一発合格。優秀やね。

P5141236
会長直々のご指導。

P5141233
こちらの二人も新人の面倒をきちんと見てました。

H井くんとみゆさんは、今回ロープも持参。もう登る気満々。
城山以降モチベーションだだ下がり、体重急増の私とはえらい違いである。
そしてそれは、そのまま成果に表れる。

まずみゆさんが、蛍の光が流れる中、宿題の11b青■をRP!
ビレイしている私も思わず力が入った、気迫のクライミングだった。
そしてそのRPの直後、プレッシャーのかかる場面。ラストトライでH井くんが11bc赤白をRP!
こちらも、珍しく声の出たナイスクライミング。ビレイの私も少々興奮気味。

https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=g_geCRDwamg


この二人は本当に素晴らしい。良き後輩に恵まれて、私は幸せ者である。

2017年5月12日 (金)

烏帽子岩 17年5/8

城山から中1日、烏帽子岩に行ってきた。パートナーはH井くん。
平日の月曜日だというのに、結構登っている人がいた。さすがは人気の岩場である。

さて、H井くんは、まだRPできていない因縁の(?)“エイトマン5.8”でアップ。

P5081078
当然、軽くRP。以前とは違うね。

私は“アフターバイト5.9”でアップ。
ヌンチャク掛けを兼ねて。H井くん、この課題もまだやっけ…

P5081085
こちらもRP。そらそうやわな。

さて、私は今日の目標、“シーズソーデリケート5.11c”へ。

P5081102
“シーズソーデリケート5.11c”

結果は、4便出して登れず…
ムーブも解決できず仕舞い。難しい。
しかも取り付くのに、アフターバイトか寄ってらっしゃいを登ってからになるし、ビレイはしにくいし、大変めんどくさい…
烏帽子岩で残っている課題はこの“シーズソーデリケート”と“ラマーズ”だけで、空いている平日にシーズソー~を片付けたかったけど、そうはうまくいかんな。

H井くんは“サピエンス5.10c”へ。

P5081096_2
こちらも登れず。
でも、核心は越えられそうだったので、次回RPできそう?

私も久々に“サピエンス”をやってみたが、1回目はフォール。
ホールドとムーブを思い出して2度目で再RP。
いやぁ、やっぱ烏帽子は厳しい。これで10c?と思ってしまう。
でも、通う岩場はこれくらい難しくていいと思う。
近郊の烏帽子岩、駒形岩、不動岩は、総じてグレードが辛目だが、こういう所で鍛えられていると、他の岩場に行った時に楽しめるのだと思う。

P5081105
夜はグラビへ、ダブルヘッダー。
H井くんは赤白テープの11bcを落とす気満々だったけど、精彩を欠いてRPならず。
私に至ってはもはや抜け殻同然。

ちなみに翌日火曜もグラビティ。
この日は新人のショーンくんが、魂のクライミングで10c紫をRP。
木曜のグラビティでは、H井くんが11c黄をRP。最高グレードを更新。
ジムでは好調やねんけどな(笑)

私は…城山以降、少々気が抜けてイマイチ。
まあ、それでも12aを3本再RPできたからヨシとするか。

2017年5月 9日 (火)

城山(4) 17年5/3~6

==城山4日目・ワイルドボアゴージ 5月6日==

いよいよ最終日。前日に、最後はワイルドボアに行くことに決めていた。
5時起床。テント撤収し、7時前には岩場に着いていた。当然、一番乗り。

P5060984
ワイルドボアゴージに到着。

まず“クロスロード5.10a”でアップ。
隣が“ドライブミーナッツ5.11b”というルートだったので、余ったヌンチャクを掛けて降りてくる。

この日は(何しよーかなー)といった感じだった。
疲れはほとんどない。昨日はあまり登っていないし、温泉でゆっくりできたし、指の状態も万全である。
しかし、1日目・2日目と比べて、意気込みがない。ガツガツしていない。
ワイルドボアゴージには面白いイレブンが多いよ、と聞いていたので、とりあえずイレブン何本か触ってみようか、と、それくらいの気持ちである。
私としては、かなり珍しいが、やはり連登していると“クライミング欲”が薄くなるのだろう。

P5060990
“クロスロード”

P5061003

そんな気持ちの入っていない私は、安直に取り付いた“ドライブミーナッツ”にコテンパンにされた。
2便出して、最初のハングも越えられない有様。
しかし、そんなに悔しくもない。どうしても登ってやる!という感情が湧いてこない。

P5061013_2
シャントくん、次に取り付いた“カルカッタ5.10c”では、1ピン目が掛けられずに敗退。

P5061017_2
次に、壁の左端にある“ファンタジーランド5.10b”にトライ。

“ファンタジーランド”のビレイをしていて、すぐ右のルートが気になった。
岩のでっぱりを越えるルート。かぶっているが、ポケットがいっぱいあって面白そう。
トポで確認してみると、“ラストショー5.12a”。
(12aかぁ~)ホールドがいっぱいありそうなので、もっとカンタンそうに思えたのだが。

最終日、難しい課題だとハマった挙句、登れないで悔しい思いをする可能性が高い。
それよかイレブン辺りのグレードを1~2本登って、気持ちよくこの城山遠征を終えたい、という気持ちが強い。
(とりあえず、ヌンチャク掛けてから考えよう)

MOSトライ。1ピン目が高く、それを掛けるだけでも緊張する。
2ピン目も掛けられたが、すぐ行き詰ってフォール。
ポケットがいっぱいあるけど、ほとんど使えないやつばかりだった。
A0で3ピン目を掛け、ハングドッグしてムーブを探る。
全然、分からない。私には使えるホールドが少なすぎる。
散々探りたおして、ようやく思いついたムーブは、悪いスローパーから、少し良いスローパーをデッドで取りに行くという、かなり確率の悪いものだった。

P5061030_2
“ラストショー5.12a”。

降りてきて、(どうしよう…)と思った。どうもハマる匂いがプンプンする。
(でも、面白いルートやな、登ってみたい)
そうか!そうやな、登れるかどうかは別にして、登りたいルートを登る。
クライミングの基本。

なんということだ。そんなことを忘れてしまっていたなんて。
ちょっと12aが何本か登れて、舞い上がってしまっていたのか。
所詮、オレは技術も力もない、気合だけの“昭和のド根性クライマー”(アキトくん命名)。
気合を入れろ、根性燃やせ、(絶対、登ってやる)。

P5061032
“ファンタジーランド5.10b”を登るシャントくん。右が“ラストショー5.12a”。

2便目。
2ピン目までは大丈夫。右手を出して、悪いスローパー。
が、さっきと違う。少しズレているみたい。探ってみるが、どんどんヨレてくる。
“悪いスローパー”が“すごく悪いスローパー”になってしまった。
(これで行くしかない)
さっきは上のピンにロープが掛かっていたが、今は掛かっていない。
(失敗したら…)
いや、そんなことは考えない!上を向き、目標ホールドを睨む。
(絶対、止める!)
気合の雄叫びとともに左手を出す。止まった!!

3ピン目をクリップし、あとは落ち着いて終了点へ。
おお~!登れた~!無事、RP。

降りながらヌンチャク回収とチョーク落としをしていると、左肩に違和感を感じた。
下に降りると、はっきり痛みへと変わった。
シャントくんにバンテリンを塗ってもらい、マシにはなったが、私のクライミングはどうやらこれまでのようである。
“ラストショー”の左手デッド、あのムーブが当に“ラストショー”になった。
有終の美を飾れて良かった。

P5061040
シャントくんも“ファンタジーランド”をRP!

“ドライブミーナッツ”のヌンチャク回収を済ませ、シャントくんはチューブロックの5.9と5.8でウォームダウン。

P5061042_2
“ドライブミーナッツ”終了点より。

P5061060_2
15時、少し早いけど、終了~!シャントくん、4日間お疲れ~!

下山し、一二三荘で入浴。ラーメン店みやこいちで夕食。
一路大阪へ、0時には帰阪。
「帰りいっぱい運転するで」と言っておいて爆睡してしまい、結局、シャントくん一人に運転を任せてしまった。ごめん、ありがとう。

P5061062

P5061064

P5061068_2

初めての岩場、城山での4日間。いや~楽しかった。
初心者から上級者まで楽しめる、すごくいい岩場だし、テン場、買出し、風呂も充実。
今回行けなかったエリアもまだまだあるし、マルチのリベンジもあるし、是非また行ってみたい岩場である。

それにしても、今回の遠征は上出来だった。
5.12aを5本、5.11cを1本、5.11aを4本。ちょっとデキ過ぎやな。
シャントくんも、マルチでは散々だったけど、5.11aを2本RP。よく頑張った。
また、私のビレイしていて、相当ヒヤヒヤしただろうけど、登っている本人は思い切ってトライできた。ありがとう。

シャントくん、また行こうな!

~おわり~

城山(3) 17年5/3~6

==城山3日目・南壁 5月5日==

3連登はさすがにキツい。なので、3日目は南壁でまったりマルチ、と決めていた。
起床時間も1時間遅らせ、6時に。ゆっくり準備し、南壁到着7時40分。
だいぶのんびりしたつもりだったが、それでも一番乗りだった。

P5050869_2
気持ちのいい朝。

P5050871
城山登山口。

P5050875_2
南壁到着。デカい!

この日は、シャントくんにリーダーをやってもらう。
他の日はフリーで、主導権は私だが、アルパイン主体のこの日は彼がリーダーをすることで、成長もできるのでは、と考えたからである。

私「リーダー、まずどこ登る?」
シャント「エキスカーション、登ります!」
私「最初のピッチのトップは?」
シャント「自分がいきます!」

(ほぉ…)
エキスカーションは6ピッチで、核心は3ピッチ目、10c。
1ピッチ目でトップの者が、核心もトップでいく、ということになる。
(昨日の11aRPで自信をつけたか)

P5050880

P5050892

1ピッチ目をシャントくんがトップで登り、私がフォロー。
次のピッチを私がトップで登り、シャントくんに「登って~」と声を掛ける。

最初、少しロープが動いたが、その後なかなか動かない。
2ピッチ目の終了点は小ハングの上で、下が見えない。
下に向かって「どした~?登ってこ~い」と声をかけるも、返事がよく聞き取れない。
そのうちロープにテンションがかかり、「ロープアップ!」と悲鳴のような声が聞こえる。
ロープアップもなにも、ほぼテンションかかっとるんやが…

ようやく姿が見えてきた。
「もう登れんのやったらゴボウで登ってこい」と声をかける。
しかしゴボウでも、ずいぶんと遅い。(こらまた大変やな…)
ゴボウといえば、谷やんが見事なゴボウ使い(?)だが、ゴボウでもだいぶ上手い下手の差があるもんだな、と思ったりした。

P5050908_2

P5050918
ゴボウで必死に登るシャントくん。

シャントくん、ようやく2ピッチ目の終了点へたどり着いた時には、へろへろになっていた。
一応、「この後カクシンやが、どうする?」と訊いてみる。
「……」
「敗退すっか?」と言うと、
待ってましたとばかり「そうですね、降りましょう」との答え。

P5050925_2
南壁、ロケーション最高。

懸垂下降で降り、しばし休憩の後、
私「リーダー、この後どうする?」
シャント「バトルランナー、登りましょう」
私「1ピッチ目のトップは?」
シャント「自分がいきます」

バトルランナーは4ピッチ、核心は2ピッチ目の10aで、そこを私に譲る形に。
さすがに先ほどのエキスカーションで自信をなくしたようである。

P5050940_2

11時。バトルランナー、スタート。
1ピッチ目の5.8をシャントくんがリード。
しかし2ピン目を掛けたところで止まってしまった。
そのうち、テンションがかかり、「降ろしてください」と小さな声が聞こえてきた。
ロワーダウンで降ろしてやる。

「トップ張るからには、なんとしてでも登らんかい!」という、昔ながらの山岳会風の台詞が頭をよぎる。
しかし、私は黙っていた。

しばらくして、「回収、どうする?」と訊くが、案の定、そこまで考えられないようで黙っている。
(ま、それもしゃあないか。)
私は2本のヌンチャクを回収し、彼を木陰へと誘った。

シャントくんは、だいぶショックを受けたようだった。
前日に11aが登れて、少し鼻が伸びたようだったが、“エキスカーション”でへし折られ、“バトルランナー”ではのめり込んでしまったみたいだ。
まあ、そううまくいかないのが、クライミングの難しいところ、
終始うなだれていたように見えたのは、眠気や疲労のせいだけではないだろう。

昼になった南壁は、灼熱だった。
とても登っていられるような状態ではないように思えたが、多くの人が普通に登っていた。
私はもう、とうに登りたいという気持ちは失せていたが、(せっかく来たのだから)という貧乏根性で、“ハートルート5.11a”と“ブラウンシュガー5.11a”の2本をRP。
13時半、南壁を後にした。

時間的には、まだ他のエリアに行ってクライミングできるのだが、私は高グレードのトライはできないし、シャントくんも気持ちが切れてしまっているので、ゆっくり休むことにした。

アピタで買出しの後、一二三荘温泉ではなく、湯~トピアかんなみへ。
一二三は400円でリーズナブルなのだが、いかんせん湯温が熱すぎてゆっくり浸かっていられない。
かんなみでゆっくり汗を流し、じっくりストレッチ。最終日の明日へ備える。

P5050958
シャントくんも元気を取り戻したようである。

P5050961
テン場に戻ると、テントもお疲れ、寝ていた。

P5050965
最後の宴会。

~つづく~

2017年5月 7日 (日)

城山(2) 17年5/3~6

==城山2日目・チューブロック、ワイルドターキーゴージ 5月4日==

4時50分、目が覚める。
起床時間は5時だが、どうやら身体がクライミングを求めているようである。
我ながら、この肉体の充実ぶりは素晴らしい。

P5040773

準備を済ませ、6時に駐車場着。6時半、チューブロックに到着。
まだ誰も来ていない。また一番乗り。

パートナーのシャントくん、朝からどうも表情が固い。言葉も少なめ。
“ミウラー”RPに賭ける意気込みが、ひしひしと感じられる。
彼にとっては初となる、“11a”というグレード。
私にも経験があるだけに、その気持ちはよく解る。

アップもなしに、ミウラーに取り付きたいと言う。
少しでも力を残したい、ということだろう。
アップはした方がええで、と言いたかったが、本人がそう決めたなら、やってみればいい。
ただ、私はアップしたいので、“ミウラー”に登ることにした。
ヌンチャク掛けもできて、一石二鳥。

P5040785
“ミウラー5.11a”に挑む前、緊張の面持ちのシャントくん。

さて、シャントくんの“ミウラー”トライ。
下部核心は、少々ぎこちなかったが、昨日散々練習したので、クリア。
この後の中部核心も、なんとかクリア。この後、大レストを経て、彼が一番苦手な上部核心。
実は私、下部の動きを見て、(ダメだコリャ)と思っていた。
しかし、ぼーっとした表情の彼だが、何かどことなく頼りない印象を受ける彼なのだが、“ここで”強さを見せてくれた。
それは気合の入った数手だった。
私もついコーフンし、「出せ、出せ!足あげろ!」と大声で応援していた。
そしてついに彼は“ミウラー”の終了点を足下にし、イレブンクライマーとなった。

P5040793
シャントくん、“ミウラー5.11a”RP!おめでとう!

本人は勿論、すごく喜んでいたが、私もとても嬉しかった。
RPできたことよりむしろ私は、彼がフォールを恐れずに手を出したことが、何より嬉しかったのである。
私も昨日の宿題“グレイシー5.11c”をさっさと終わらせ、チューブロックを後にした。

時間はまだ8時。城山頂上を経由してワイルドターキーゴージに着いた時は9時前だった。

P5040796
城山頂上。

P5040799
富士山がキレイに見える。

P5040803

P5040804
頂上で出会った話好きなおじさん。

ワイルドターキーゴージは、城山の北壁にあり、100岩場には紹介されていない。
それでも、この岩場に行ってみたかったのは、30mや40mの長いルートがあるからだ。
今回、ネットで情報を得、トポを自作して行った。

いくつか登ってみたいルートがあったが、最初に確認できたのが“カマドダイレクト5.12a”。
早速トライしてみる。出だし核心との情報だったが、その通りで、早くもフォール…
とりあえずヌンチャク掛けのために登る。上部はそんなに難しくない。
(ホントに12aなのかな?)と思ってしまうけど、眼下の景色と心地良い春の気候の中での快適クライミングは、グレードなんてどうでもええわ、と思えるくらい、すごく楽しい。

約30m上の終了点に着き、さらに上にルートが続いていたけど、傾斜がだいぶなくなり面白くなさそうなのと、懸垂で降りる煩わしさを考えて、ここからロワーダウンすることに。
60mロープでギリギリ降りれた。

P5040807
“カマドダイレクト”トライ中。

2便目。下部をなんとかこなし、あとは上へ、上へ。
少々しんどい箇所があるものの、要所要所でレストできる。
岩が落ち着いていない、という情報もあったので、テイスティングしながら。
景色も堪能しつつ、余裕を持ってRP。

P5040808
“カマドダイレクト5.12a”。ロングルート好きにはオススメ。

次は“ディザイア5.12a”にトライ。
取り付きにコンロがあるという情報、ホントにあって、分かりやすかったので。

P5040843
“ディザイア”取付きのコンロ。

デカい四角の岩をどう攻略するかがカギ。
立体的でジムチック。面白い。MOSトライは核心でフォール。

2便目、またも核心でフォール。
ムーブを探っていると、楽に行ける方法を発見。

3便目、核心突破するも、最後サイコロみたいな岩を右上してしまい、超ランナウト。
恐怖に耐えながら、なんとか終了点へ。無事、RP!

P5040845
“ディザイア5.12a”。立体的なムーブが楽しめる。

一方、パートナーのシャントくんは、“春の予感5.11a”にトライ。
2便目でRP、この日2本目のイレブンをゲット!

P5040820
“春の予感”のシャントくん。

私も登ってみた。核心は最後、カブリの乗っ越し。
かなり“お買い得感”はあるけど、“ミウラー”の時と違い、私の助けなしに、自分で全部解決して登れた、というのがエライ。

P5040841
“春の予感5.11a”RP!

P5040848
“春の予感”終了点より。

P5040850

P5040855

P5040860

P5040863

17時半、クライミング終了。
この日も、メシ、フロ、宴会のゴールデン・コース。

P5040866

P5040867
晩飯は台湾料理。安くて美味くて、ボリューム満点。

~つづく~

初!城山(1) 17年5/3~6

初めての城山クライミング。私は燃えていた。
直前、10日間連続クライミング、そして2日間の完全レスト。
想定通り、身体は万全に持っていけた。ただ、体重は目標の59.5kgまでは落とせなかったが、まあいい。

今回の城山行きのパートナーはシャントくん。
去年の4月に入会してきた、ちょっと頼りない感じもするヤツだが、貪欲に何でも学ぼうとする姿勢は非常に好感が持てる。

さて、前日の5月2日、19時に我が家に迎えに来てもらい、城山到着が2時頃。
テントを張って仮眠、5時起床。準備を済ませて6時半、チューブロックに到着。

P5030700

P5030704
いよいよクライミング三昧の4日間が始まる!

P5030707


==城山1日目・チューブロック、ワイルドボアゴージ 5月3日==

6時半、チューブロックに到着。隣のワイルドボアゴージに比べるとこじんまりしているが、面白そう。
5.8、5.9のルートもあるので、まずはその辺でアップ。

P5030711
露出感満点、チューブロック。

P5030719
“イスタンブール5.8”でアップのシャントくん。

もう少しアップをしたい私は、“ミウラー5.11a”へ。シャントくんトライのヌンチャク掛けを兼ねて。
1P目が遠いので、右のルートから登ったら、下部で思いの外ヨレてしまい、MOSならず…2便目でRP。

P5030729
チューブロックの移動は、少々危険。

土産が1つできて、ちょっと気分も軽くなり、いよいよ本気トライ。
先ずは“パンクジャズ5.12a”と決めた。

MOSトライ。もう、だいぶ気負っていたと思う。
下部でジタバタし、フォール。幾分ふっ切れて、ホールド探しとムーブ探りに徹する。
ルートはテラスを挟んで下部と上部に分かれていて、それぞれ核心がある。
上部核心がキツ目。確率悪そう。

P5030735
“パンクジャズ5.12a”。

2便目。
ちょっと危なっかしかったけど、下部をクリア、テラスでレスト。
ホールドとムーブを確認。ビレイヤーのシャントくんに「行きます!」と声を掛け、後は気合一発!ムーブをこなす。
一本指ポケット、左手の人差し指がかなり痛いけど、なんとか次のスローパーに届いた。
後は落ち着いて終了点へ。

P5030739
“パンクジャズ”RP!

やった!2撃?12aを?
(ルート間違えてるんちゃうか?)ちょっと心配になって、降りてもう一度トポで確認したけど合っていた。
(城山で、できれば12aを1本か2本、RPできればええなぁ)と考えていたが、早くも目標達成である。
この余勢を駆って、次も12aを。隣のワイルドボアゴージにある“ヴァージンキラー5.12a”にトライすることにした。

1便目、MOSトライ。4ピン目後でフォール。
ホールド探し。5ピン目から最終ピンの6ピン目までが難しい。

2便目、5ピン目まで行けたが、その後でフォール。
もう少しホールドを探し、ムーブを考える。

3便目、同じく5ピン目でフォール。
最終ピンが離れており、フォールするとだいぶ振られて恐ろしい。
しかし、そこが核心。ハングドッグし、ムーブの改善。手応えを掴む。


P5030747
“ヴァージンキラー5.12a”トライ中。

4便目。
出だしは嫌な感じのフェイスである。
しかも取り付くには、泥っぽい道を少し降らないといけない。
1ピン目をプリクリップし、シャントくんにビレイしてもらって取り付きへ。
少し登って2ピン目クリップ、4回目ともなるとだいぶ慣れた。
あまり力を使わずにテラスへ。3ピン目クリップ。大レスト。
シャントくんに「行くで!」と声を掛け、少し乗り出して4ピン目クリップ。
少々バランシーだが、ガバを掴んで5ピン目。
腕を振りながら頭の中で復習。6ピン目まで一気に行くつもり。
気合を入れなおし、左手遠いカチへ。右手を右のカチへ送り、左手をマッチ気味に寄せる。
右手悪いスローパー、左手をカチへ送る。
右足をハイステップ気味に上げておいて、右手を奥のスローパーへ。
このムーブが、私の核心。
すでにさっきの5ピン目は足元よりも下。取り損なったらドカ落ち。
さすがに少し躊躇するも、“ここが勝負の分かれ目”と心を決め、気迫の雄叫びと共に右手を出す!

(取った!!)
再び声を上げ、6ピン目をクリップ。
はやる気持ちを落ち着かせて終了点へ。無事RP!
よっしゃー!やったー!うれし~!!

降りてきて、シャントくんの祝福を受ける。
「チョリオさん、すごい!1日で12aを2本ですよ!」
そうだ。
(ワンデイで12aを、2本も?このオレが?)
まったく夢のようなハナシである。

一方のシャントくんは、“ミウラー”に4便出すもRPならず、宿題に。
私もこの後、“グレイシー5.11c”にまんまとはまり、宿題に。
“グレイシー”は2ピンだけの短い課題で、遠いガバを実質4手でつなぐルート。
(すぐできるやろ)、とナメてろくにレストせずにトライ、3便出したがRPできず。

P5030756
シャントくんは最後に“椿の森の中で5.9”をMOSし、〆。

クライミング終了、18時半。朝の6時半から12時間、たっぷり遊んだ。
帰りはヘッデン下山。河川敷のテン場にテントを張りに行き、すき家で晩飯。
一二三荘で温泉に浸かり(400円、安い!)、テン場に戻って宴会。
隣がアピタで、買出しもすぐできる。なんとも恵まれた環境である。

P5030762
河川敷のテン場。

P5030764_2
すき家で晩めし。

P5030767
宴会。そして夜は更けていく。

~つづく~

2017年5月 1日 (月)

“タキシードボディ5.11c”RP 烏帽子岩17年4/30

今日は烏帽子岩に行ってきました。
メンバーは、N澤さん、I田さん、シャントくん、H井くん、みゆさん、ひじりん。
加えて新人のショーンくんと、おくさん。新人のお二人は、外岩初体験。

P4300591_2
早速登ってもらいます。“マイルドセブン5.7”TR。おくさんの初トライ。

もう一人の新人、ショーンくんの初トライは、写真を撮る間もなく終わってしまったようで、

P4300618
となりの“エイトマン5.8”TR。ショーンくん。

ショーンくんは、けっこう登れるようなので、リードでも登ってもらうことに。

P4300655
“ゴールドフィンガー5.10a”、さすがに登れず。

遅れてやってきたH井くんも“ゴールドフィンガー”が宿題だったよう、しかし本日2便でRP。
先輩の面目保てたな。

P4300645
シャントくんも“ゴールドフィンガー”。
リーチを生かした、見たことないムーブで、見事にRP!

P4300607
I田さん、“竹取物語”。

P4300649_2
N澤さんだって、負けてません!

P4300634

P4300658
ひじりんとみゆさんは“サピエンス10c”にハマってた。
私も昔、苦労したルート、カンタンに登られては立つ瀬がなくなる。

P4300664
H井くんは“ジャスティス5.11a”トライするも、歯が立たず。
宿題の“アフターバイト5.9”でも返り討ちに…なかなかジムのようにはいかんな。


さて、私は最初の2本、トップロープで新人の相手をし、N澤さんとI田さんに後をお任せし、自分の課題へ。

本日の目標は“タキシードボディ5.11c”。
まず、“ジャスティス”を(A0で)登り、ヌンチャク掛け。
2ピン目を掛けるのが怖かった…
最初のカブリを越えるムーブが、いきなり解らず、四苦八苦。
ようやく、めったに使わない“キョン”で解決。
と思ったら、降りた後、右壁は限定で使わないらしい。ああ…せっかくの“キョン”の出番が…

居合わせた栞さんと、S村さんに限定を教えていただき、2便目トライ、というよりムーブ探り。
最初のカブリはなんとかなったけど、次のカブリが難しい。
なんか無理矢理なムーブしか思いつかなかったけど、指が限界で降りてきた。

S村さんが「分かってしまえば楽にいけるで」と教えてくれるも、どうもそのムーブが分からない。
まあ、そこが私の未熟なとこであり、ヘタクソなとこなんだろな。

ともあれ、3便目。
下部を無難にこなし、核心。
かなり無理矢理で確率の低いムーブだが…(できる!)気合一発、遠い縦カチへ…届いた!
あとは慎重に足を運び、終了点へ。
無事RP!うれし~!

P4300684
“タキシードボディ”。下から撮ったら、なんやようワカランな。

帰宅して足を見たら、傷だらけだった。
このルートは練習で墜ちる度にぶつけてしまうし、クリップもヒヤヒヤ。
ビレイヤーにはかなり気を遣わせてしまったと思う。
それでも嫌な顔を見せず、それどころか声援を送り続けてくれたシャントくん、ありがとう。

P4300682
夕方まで、よく遊びました。

P4300688
恒例の反省会。

P4300689
そして恒例の(?)ダブルヘッダー。

あ、新人ショーンくん、10b緑■をRP。よくがんばったね。

https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=B-gB1JNPjA4

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »