« “ブッシュマン2 8P 5.11a/b”大台ケ原・蒸篭嵓 17年5/20 | トップページ | クライミングパートナーのこと。 »

2017年5月29日 (月)

芹谷屏風岩 17年5/27・28

クライミングにおいて、モチベーションは非常に重要である。
ゴールデンウィークの城山、あの時がモチベーションの最高潮であった。
あれから3週間。
私自身の環境が大きく変わったこともあり、モチはガタ落ち。
ジムでも、高グレードは登っていない。これは私のモチと関係ない理由もあるが。
体重は64.7kgと驚きの5kg増である。

芹谷行きが決まった先週から、(ちょっとなんとかせんとな)とは思うものの、特に“絶対登りたい”ルートがあるわけでもないので、特に何もしなかった。
体重は重くなったけど、気持ちは軽い。
たいてい外岩に行く時は、(今日はコレを落とす)みたいな気負いがあり、早い話、緊張している。
しかし今回は、それがない。
(意外とこういう時の方が、調子がいいかも)なんて考えていたけど、やはりクライミングはそんな甘いモノではなかった。

さて、うだうだと書いてしまったが、週末は土日で芹谷屏風岩へ行ってきた。
去年の12月以来、3度目の岩場である。
パートナーは谷やん。私の一番弟子(?)である。
5時に我が家へ迎えに来てもらい、8時過ぎに岩場に到着。
懸念していたヒルにはほとんど遭わなかった。

P5271638

P5271641
準備をして、まずは“ハングルーズ10a”でアップ。

私は“バイタルポイント5.11c/d”にトライ。
全部で10ピン、なかなかのロングルートで、見栄えがする。
下部はスラブで、それほど難しくはないが、7ピン目辺りから斜度が強まり、難しくなる。
1便目で、そこそこホールドにアタリをつけ、ヌンチャク掛け。
2便目でムーブ読み。強度は高いが、それなりの手応えを掴む。
3便目、あわよくばRP、と意気込む。が、核心でフォール。
まあ、しゃあない、とムーブのおさらいをしてみると、これが全くできない。
(アレ?)他のホールドとかを使っても登れず、煮詰まってしまった。

P5271651
“バイタルポイント5.11c/d”

(これはドハマリの予感…)
昼になり、日が照ってきたこともあり、気分を変えて、違う課題を触ってみることにした。
壁の左にある“ムササビ小僧5.11c”。
バイタルポイントとは違って5ピンの短いルート。しかしカブっている。
結果は3便出して登れず。改めてカブリとボルダーが苦手だということが判った。

さて、パートナーの谷やんは、というと。
狙いの“ラ・バンバ5.11a”に苦戦。
彼ならサックリ終わるかな、と思ってたけど、どうも手汗でホールドが滑るようだ。

P5271660

しかし、夕方になり、気温も下がっての最終便。
本人も「登れそうです」と珍しく強気の言葉。そして見事RP!

P5271665
谷やん、“ラ・バンバ5.11a”RP!

私も久しぶりに登ってみたけど、楽しいルートだった。
谷やん、おめでとう!

初日は5時頃まで遊び、やよい軒で夕食、スーパーで買出し、お風呂。
その後、野鳥の森へ移動してテン泊。

P5271668
メシ。

P5271670
フロ。

P5271672
宴会!


翌日、5時起床。7時岩場到着。
私は前日残置した“ムササビ小僧”のヌンチャク回収をアップとした。
この日は小屏風へ移動し、谷やんは“ボーイズマインド5.11a”マスタートライ。
しかし撃沈、ヌンチャク掛け。

P5281684
谷やん、“ボーイズマインド5.11a”。

私は“バーバリアン5.11a”にトライ。
ほとんど誰も触ってないルートらしく、かなり“アルパイン風”。
しかし、核心らしい上部のフェースはすっきりしているみたい。
とりあえずトライしてみたものの、甘かった…
フェース手前で詰まってしまった。意外と難しい。
なんとか届いた細木の生えるホールドがガバでなくスローパー。当然土付き。
他にホールドはなく、そのスローパーでのムーブ。
ビレイヤーの谷やんに「墜ちるかも」と伝えて思い切ってムーブを起こす。
次のホールドはガバで一安心。失敗したら草木の茂る所に落ちるので、絶対嫌だった。
核心と思っていたフェースは、それほど難しくなく、ほどなく終了点へ。
無事、MOS。よかった…

次は“おさるさぁ~ん5.11b”にトライ。
以前触って解読不能だったルート。2ピンだけの短いボルダーみたいな課題。

P5281688
“おさるさぁ~ん5.11b”。

やっぱり苦手なボルダー。あーでもない、こーでもない、を繰り返す。
ようやくムーブを解き、気合一発でRP。
登れてよかったけど、かなり疲れてしまった。こういうのを、もっとサックリ終わらせられないものか…

さて、谷やんの“ボーイズマインド”トライ。
5便目で見事RP!いや~てこずったね。
私はこのルートは以前MOSして1度しか触ってなかったので、印象がほとんど残っていない。
今回、改めて登ってみたけど、意外としんどいルートだった。

P5281694
谷やん、“ボーイズマインド5.11a”RP!

すっきりしたところで、大屏風へ移動。
私が昨日掛けたヌンチャクで、兄さん達が“バイタルポイント”のトライ中だった。
私も(RPならずともせめて核心までノーテンで)とトライしたが、核心はおろか5ピン目でフォール。
もう指が全然ダメだった。残りはA0で、ヌンチャク回収。

P5281702

谷やんも、イレブンが1本登れて、もう満足らしい。
少し早いけど、4時に終了。

P5281709

P5281713
帰りのSAで夕食。

今回車を出してくれた谷やん、帰りもわざわざ我が家まで送ってくれた。
本当に助かった、ありがとう!また遊んでね!

« “ブッシュマン2 8P 5.11a/b”大台ケ原・蒸篭嵓 17年5/20 | トップページ | クライミングパートナーのこと。 »

コメント

今回もお声かけ頂き、ありがとうございました。2日間とても楽しかったです。
おさるさぁ〜ん、RP凄かったです、おめでとうございます。
今回は最低限の結果しか残せませんでしたが、自分の実力が良く分かりました。
結局初日6本、2日目5本だったので、まず持久力が全然足りませんね。それとカブリに弱い…。
腕はもう良くなりましたので、これから少しずつ鍛えていきたいです。
あと、毎度の事ですが写真すいません。
登っておられるところを撮れる余裕も身に付けたいところです。
いつもビレイで必死過ぎ(;^_^A
これからもよろしくお願いします。

taniyan、コメントありがとう!
芹谷、楽しかったね。2本の11aRP、おめでとう。
taniyanは自分でいろいろ考えてクライミングしているね。それがいい結果に結びついていると思う。
外岩で気付いた弱点を、ジムでのトレーニングに取り入れるといいよ。
ちなみにビレイ中は撮影しなくていいです。私が撮ってるのは、1ピン目掛けるまでと、完全レストの箇所のみ。必死にビレイしてくれてていいよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1285717/70708115

この記事へのトラックバック一覧です: 芹谷屏風岩 17年5/27・28:

« “ブッシュマン2 8P 5.11a/b”大台ケ原・蒸篭嵓 17年5/20 | トップページ | クライミングパートナーのこと。 »