« ムスコの誕生日。 | トップページ | “春一番5.11b”RP 不動岩シアター 17年2/25 »

2017年2月24日 (金)

“11d黄緑■”RP 17年2/21・23 グラビティなんば

なんて情けない…もうクライミングなんて、やめてしまえ…
火曜のジム、本当にひどかった。もう自分が許せないくらい。
トライしたのは4回。11d黄緑を3回、12a緑を1回。どちらも宿題。

登れないのは別にいい。しかし、手を出す前に「テンション」言うたり、(ダメだ)と思ったり。もはや“トライ”ですらない。
まあ、でも、肩の故障もあるし、思い切りが出せないのも仕方ないか、と思ったりもする。

しかし、トライ(?)の後の2本目。11aや11bも登れない。
本当に情けない。あまりに酷いので、早めに切り上げて、H井くんとみゆさんに、O将に付き合ってもらった。
かなり腹ペコだったというのもあるけども。


水曜、レスト。
前日のひどいクライミングのおかげで、モチベーションは最低。

こんな時は、動画でも見て、少しでもモチを上げるか。
アダム・オンドラ、クリス・シャーマ、平山ユージ…選び放題、便利な時代だ。

https://www.youtube.com/watch?v=_eTxQLfIUNY

今回は、クリス・シャーマが、人類初めて“5.15a”を登った動画。
ちなみに、8分40秒辺り、バックの音楽が消えて、レスト中のクリスシャーマがブツブツ言っているのが、「ほんまに…ほんまにダメやわ、もう…」に聞こえて仕方ない。
そしてこの動画を見る度に、(やっぱりアナサジ買おうかな…)と思う。

PCの向こうで声を張り上げて登っている人を見て、敵わない、と思う。
技術、フィジカル、他諸々。つーか、全部。
一生かかっても、どころか、生まれ変わって、最初からクライミングと関わったとしても、その領域までは届かないと思う。
でも、気持ちだけは。せめて、気持ちだけでも…
頑張ろう。


木曜、ジム。
アップの後、宿題の11d黄緑へ。
1便目、核心でフォール。しかし、自分なりに頑張れた。よしよし。
ハングドッグして、ムーブを探る。実は考えていたムーブがあった。
核心、足を置き換えている間にヨレてしまうので、足を置き換えないムーブ。
もう一つ、マッチしないで右手を送るムーブ。
試してみて、どちらも使えそう。

2便目、核心、足を丁寧に置いて、右手、右手。届いた!(よし、もらった!)と思ったのも束の間、次の左手が…取れずにフォール…
(あれ…?)
またハングドッグして試してみて分かった。マッチした時は体重が右足に乗って、体が右側に傾き、左手を出しやすいが、右手を送った場合は右足に乗れていないので、左手が出ない。
十分引きつけて、体重を右足に乗せてから、左手。よし、わかった。

3便目。核心。十分、引きつけて…おお?キツッ…フォール。
レストした後なら引きつけられるけど、ヨレた状態ではダメだ。
足位置はそのままで、手はマッチに戻してみては?試してみると、こちらの方が楽そう。

4便目。核心、右手、取れた。左手、取れた!
後は慎重に、3、4手。終了点、RP。はあ、やっと終わった。
合計11便、だいぶ手間取ったけど、ま、これが私の実力。やれやれ。

P2233505
11d黄緑■、ダイダイさん作。ダイダイさんの課題、けっこう好き。


登れたのはもちろん、うれしいけど、2本目もちゃんと登った。
仕上げの121手も、サボらずにやった。
そうそう、できることを、やっていこう。

え?クライミングやめる?…誰が?

« ムスコの誕生日。 | トップページ | “春一番5.11b”RP 不動岩シアター 17年2/25 »

インドアクライミング~ジム」カテゴリの記事

コメント

ヤッタ!来ましたね〜〜!RP‼︎おめでとうございます‼︎
ちなみに私のモチ上げ動画NO1は『ラジャラウト』ですよ、お世話になってまーす。

あと、手を出す前にテンションかける某センパイの水色11a!11bに王手、ガーンバ‼︎

RPおめでとうございます。
手を出す前にテンションって…
心が痛い…笑
僕、今の課題で停滞してて昨日もほんまはあんまり登る気なかったんですがチョリオさんの登り見ててやる気を分けてもらって登れないなりに頑張れました。

久しくチョリオさんの登りを見ていませんが、私から見たら雲の上(ちょっと言い過ぎ?なら、雲の中)のチョリオさんでもそんな時があるんやな・・・って。
私は、相変わらずの亀ですが、それでも自分なりの小さな進歩を励みにコツコツ頑張ってます!
来週は、パンプとグラビです!

RPおめでとうございます!
ケガしたり、調子が上がらない時もやるべきことをしっかりコツコツ出来るのは素晴らしいです。見習いたいです。
自分も最近ホントに調子悪くて、気分転換にボルダーやったりとかしてますが、大事なことを忘れてました。
今年のテーマは、「最後のひと踏ん張り」。仕事が忙しくて、クライミング少し休もうかな…とかよぎった事もありましたが、やっぱり止めれませんね〜。
楽しみながら頑張ります。
春一番RPもおめでとうございます。

miyuさん、コメントありがとう!
『ラジャラウト』かあ…懐かしいな。日和佐もまた行きたいね。
つーか、もっと上手い人の動画見たら…?

ひ○いくん、コメントありがとう!
テンションかける前に手を出して墜ちる、今のキミにとっては難しいことかもしれんな。
怖いと思うことが一概に悪いこととは、思わない。場合にもよるけれども。
むやみやたらに突っ込んでケガするよりは、怖いと感じてテンションかけた方がよっぽどいいと思うし。
でも、やっぱり、勇気を出して一手を出す、ということは必要になってくるし、そうしないと上達も難しいのは確か。
あまり無理せず、できることから少しづつやってけばええ思うよ。

mayumiさん、コメントありがとうございます!
スランプや気が乗らない時はちょくちょくありますが、今回は酷かったです。
クライミングも、“山あり谷あり”ですかね。

taniyan、コメントありがとね!
>しっかりコツコツ出来るのは素晴らしいです。
ほんまにね。なぜこれが仕事に生かせないのか、といつも思います。
taniyanは今、かなり調子を落としているみたいやけど、踏ん張り時やと思う。
ここを耐えて、腐らずやっていれば、必ず扉が開くように壁を越えられるから。
私も確か、11d辺りですごいスランプになったこと、あったもの。
いろいろ試したり、もがいたりしたことも、後になって振り返ってみれば、いい思い出やな…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1285717/69717550

この記事へのトラックバック一覧です: “11d黄緑■”RP 17年2/21・23 グラビティなんば:

« ムスコの誕生日。 | トップページ | “春一番5.11b”RP 不動岩シアター 17年2/25 »