« 八ヶ岳・硫黄岳~山岳会合宿 17年1/7~9 | トップページ | 続・“5.11a”というグレード。 »

2017年1月13日 (金)

夢のムーブ“フィギュア4” グラビティなんば 17年1/10

合宿の翌日ではあるが、ジムへ。
ウチの会員はさすがにほぼ休みで、谷やんのみ。
リョウさんが来ていたので、3人で。

アップで10aと10cを登るが、早くもシンドイ。
久しぶりのジムなので、指や腕は元気なのだが、体全体が重い感じ。
たぶん谷やんも同じ。

それでも最初に選んだのは12a青V。
実は前日寝る前にクライミングの本を読んでいて、試してみたいムーブがあった。

それは、“フィギュア4”。

002コレとはちょっと違う。

アイスクライミングでは結構使われるみたい。
ボルダリングでもたまに?リードで使われることはめったにないと思われる。

いつも右足を、一か八かのスメア、右手デッドしていた箇所、フィギュア4が使えるのでは?そう考えてのトライ。
考えは当たり。デッドではなく、スタティックにホールドが取れた。

しかし、このムーブ。パンプが半端ない。
腕に足を掛けるので、体重がすごくかかる。なので、かなり強く握らないといけない。
この時は左手だったが、一瞬にしてパンプしてしまった。

それでも無事再登し、しかもその後11bcを登り、1セット目にして早くも腕終了。
まあでもせっかく来たので、前回コテンパンだった新しい11c緑/を触ってみる。
垂壁のバランシーな課題だ。

意外と登れ、次の便であっさりRP。
んー、ヨレてる時の方が案外上手く登れるのか?

P1052844
計3便でRP。

次は正面壁の11dオレンジ。以前2便でRPできた課題。
たぶん登れそう、悪くてもワンテン、と思っていたけど、TOするだけで必死やった。
やっぱり持久力課題はアカンか…

谷やんは新しい11bcを2撃(3撃?)でRP。
その後も色んな課題にトライしていた。
私と同じで、あまり登れてはいなかったけど、目的・目標を持ってトライしているように見えた。
それはとても大切なことだ。
ただやみくもに登れそうな課題ばかり登っていたのでは、なかなか上達しない。

22時過ぎに上がって、ヨレトレ。
腕立て伏せ、ランジ、強傾斜の往復。
最後に121手を2周。2周目の80手目で一度落ちた。

« 八ヶ岳・硫黄岳~山岳会合宿 17年1/7~9 | トップページ | 続・“5.11a”というグレード。 »

インドアクライミング~ジム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1285717/69209065

この記事へのトラックバック一覧です: 夢のムーブ“フィギュア4” グラビティなんば 17年1/10:

« 八ヶ岳・硫黄岳~山岳会合宿 17年1/7~9 | トップページ | 続・“5.11a”というグレード。 »