« グラビティなんば 16年12/20 | トップページ | “狼煙 5.11d” “ポケット・ア・ゴー・ゴー 5.11c”RP 鳳来パラダイスロック② 16年12/24 »

2016年12月25日 (日)

“ドルフィン 5.12a”RP 鳳来パラダイスロック① 16年12/23

前回、初めて行った鳳来、パラダイスロック。
4便出して、登れそうで登れなかった“ドルフィン 5.12a”。
鳳来は寒い季節は登れない、とのことなので、今シーズンは一旦諦めた。
しかし、(パラダイスロックなら南面だし、冬でも大丈夫では)と思うと、(また行きたい)と想いが強くなっていった。
そんな私のワガママに付き合ってくれたのは、カワイイ後輩たち3人。
谷やん、みゆさん、H井くん。ほんとにありがとう。

あれから1ヶ月。
寝る前に必ず頭に浮かぶ、ドルフィンのムーブ。
しかし、日が経つにつれ、どんどんぼやけ、どちらかというと自分に都合よく変わっていった。
そもそも健忘症気味の私に、憶えていられるハズもない。

12月23日、夜中の2時に現地到着。車中で仮眠。7時起床、9時前に岩場到着。

Pc232480

前日雨だったため、結構濡れていたけど、この日はいい天気。コンディションはそれほど悪くない。

Pc232481_2
待ってろ、ドルフィン!

Pc232486_2

Pc232503_2
谷やんとみゆさんは“ジャストミート5.10b”でアップ。というよりトライ?

Pc232513
谷やん、カッチョええ。

Pc232532_2
しかし先にRPしたのは、みゆさん…

Pc232542_2
もちろん、谷やんもこの後RP。


さて、私は1本目から“ドルフィン5.12a”へ。
岩はしっとり湿っていたが、基本的にガバなので、あまり問題ナシ。
最初の核心。テンションを入れる。
前回デッドしていたが、今回、スタティックに取りにいくムーブに変更。
次の核心もスタティックにしたかったが、こちらは見つけられず。デッドのままでいくことにする。
3つ目の核心もデッドのまま。
(まあ、これでいってみよう)
ムーブを確認し、後はポケットを繋いでカブリ越えて終了点。
カブリの上はズブ濡れだったが、ガバなのでたぶん大丈夫。
大ポケットに水が溜まっており、タオルで吸い出したが、全く効果なし。

2便目。
深呼吸をしながらシューズを履く。
前夜は運転席の固いシートで寝たし、ストレッチも殆どしていないので、体が硬い感じ。
(ま、でも、まだ3便は出せるし、明日もあるし)
見上げると、空が青い。雲の流れが早い。風が強そうだが、ここは壁に遮られているせいか無風だ。
(とりあえず、楽しもう)
スタート。

壁はさっきよりも温かい感じ。簡単な下部をゆっくり登る。
最初の核心前でレストを入れる。
核心。(アレ?)なんかアッサリ取れた。核心ちゃうな?なんで前はデッドしてたんやろ?
次の核心。コレはちょっとキツい。声を上げて取りにいく。
(届いた!)
クリップして、またレスト。
最後の核心。デッド。届いたが、掛かりが浅い。慌てて持ち直す。
(アブネー…)
最後のクリップ。大丈夫、ヨレてない。まだまだいける。
カブリを越える。余裕がある。ちょっと声を出してみる。
大ポケットで左手は水浸し。(冷て)
右手スローパー。相変わらず濡れてて滑るが大丈夫。
目の前に終了点。無事RP!

Pc232519

↓みゆさんが動画を撮っていてくれた。

https://www.youtube.com/watch?v=-TqUwMO-FZk

この日2便目、計6便でのRPだった。
この私が6便で登れたのだから、きっと“お買い得”なんだろうけど、やっぱり嬉しい。
それに、かなりホッとした。(あ~、登れてよかった)


今回のノルマを早々に達成し、後は気楽にクライミングを楽しむことにする。
パラダイスロックは11台がいっぱいある。とりあえず11aの“シャムロック5.11a”へ。

Pc232551

MOSをもくろむも、核心でフォール。
ムーブを確認し、1便目終了。

(はあ、持久力ないなぁ…)いや、持久力の前に、そもそもクライミングが下手だ。
カブっている壁での体勢が分からない。
行ったことのある外岩の殆どがスラブか垂壁で、カブっているといえば日和佐くらいか。
それに通っているホームジムにカブリが少ないというのも、関係しているかもしれない。
技術もそうだが、(核心を越えたら、後は気合と根性で)とか考えてる時点でダメなのかも知れない。もっと考えて登らないと…

しかし2便目は、やはり“気合と根性”でなんとかRP。
(あ~、しんど。めっさヨレたし。)

Pc232558
谷やんも“シャムロック”

最後に“狼煙 5.11d”をやってみる。
乾いているルートを選んだハズだが、あてが外れ、途中から染み出しゾーンのど真ん中へ突入。
ビショビショになってしまった。もちろん、OSできず。

16時終了、片付けて下山。
電車でやってくるH井くんを迎えに行く。
合流後、うめの湯でお風呂、コンビニで買い出し、夜は宴会。

Pc232580
H井くん、合流。

Pc232592
宴会!

Pc232589
なんとみゆさん、ケーキ持参。


晴れ予報なのに、時折雨が降り、雨が強くなった22時、おひらき。就寝。
また明日!

(続く)

« グラビティなんば 16年12/20 | トップページ | “狼煙 5.11d” “ポケット・ア・ゴー・ゴー 5.11c”RP 鳳来パラダイスロック② 16年12/24 »

外岩⑤その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1285717/68981626

この記事へのトラックバック一覧です: “ドルフィン 5.12a”RP 鳳来パラダイスロック① 16年12/23:

« グラビティなんば 16年12/20 | トップページ | “狼煙 5.11d” “ポケット・ア・ゴー・ゴー 5.11c”RP 鳳来パラダイスロック② 16年12/24 »