« 蓬莱峡 山岳会アイゼントレ 16年12/4 | トップページ | “12a青V”RP グラビティなんば 16年12/8 »

2016年12月 7日 (水)

グラビティなんば 16年12/6

凹角にある2ルートが、近々なくなるらしい。
11a黄は、時々登っているが、11bc緑はRPした1回しか登っていない。
折角なので、またトライしてみよう。

Pc062330
11a黄色。

Pc062331_2
11bc緑。

Pc062333_2
こんな感じ。

アップして、早速取り付く。
悪くない。以前やった時は、指がかなりしんどかったが、今はそれ程でもない。
まあ、キツイのはキツイが。
5ピン目で迷い、テンションを入れてムーブを探り、そのまま上へ。
1テンション。思ってた以上に大丈夫そう。

2便目、落とす気満々でスタート。
しかし上部で左手の持つ箇所を間違え、持ち替え損ねてフォール。
右側へ振られて、ホールドだかボルトだかに、右でん部をしこたまぶつけた。

その時はさほど痛くなかったが、だんだん痛くなり、実は1日経った今でも痛い。
さっき風呂場で確認したが、やはりアザになってた…

これで戦意喪失。気が向いたらまたやるかもしれないが、この日はもう仕舞い。
次は、ひと月ほど前にRPした、垂壁の11d緑。
RPして以来、久しぶり。
RPした時は、(ジム来たら一度は触ろう)と思った課題だが、やはりなかなか…新しい課題もできたしな。

折角なんで、谷やんに動画を撮ってもらった。

https://www.youtube.com/watch?v=e_v9dDVxlqo

無事、再RP。
久しぶりの割には、よく覚えてた。
ま、だいぶ苦労したからな…
ちなみにカンテ向こうに10bを登るH井くんが写っている。狙ったか?
ひと月前より、ちょっと上手くなったな。
 ↓
https://www.youtube.com/watch?v=hDyuH-hl-ss

続けて、先ほどの凹角の11a黄、こちらも動画を撮ってもらったが…

https://www.youtube.com/watch?v=ji_BpU4XI6Q

まったく、なんてこった…まあ、自戒を込めて上げておこう。
この後、谷やんも同じ課題でフォール。
いや、分かってる。谷やんはええ奴や。
先輩のチョリオが落ちたのに、自分が登れたら…なあ。
ま、私の仇は、年長の秀さんが、きっちり討ってくださいました。流石!

凹角の11a黄は、H井くんがRP目指してトライし続けていた。
この日は惜しくもRPならず。
ももやんに訊いたら、とりあえず今週になくなることはない、とのこと、良かったな。

私は最後に、新しくできた12a青Vを1便だけ出して終了。

Pc062328_2

この日のパートナーはO村さん。組むのは久しぶり?
難関の10d緑を、いつの間にやらRPしたみたいで、正面壁の11a黒にトライ中。
「持久力ないわ~」とおっしゃってたけど、トライの後に垂壁の11ab登ったり、10bや10cは、かなり安定していたし、着実に実力は上がっている。
確かに、谷やんや、新人達の成長ぶりがめざましく、あまり目立たないし、RPできず「お先に」と帰るその後姿は、中年特有の疲れと哀愁が漂っているのだけれども、私は地道に努力を続けるO村さんを応援し続けたい。

でもたぶん、私の帰る時の後姿も、あんな感じなんだろうな…

« 蓬莱峡 山岳会アイゼントレ 16年12/4 | トップページ | “12a青V”RP グラビティなんば 16年12/8 »

インドアクライミング~ジム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1285717/68750595

この記事へのトラックバック一覧です: グラビティなんば 16年12/6:

« 蓬莱峡 山岳会アイゼントレ 16年12/4 | トップページ | “12a青V”RP グラビティなんば 16年12/8 »