« 初!芹谷屏風岩 16年11/5 | トップページ | グラビティなんば 16年11/8 »

2016年11月 7日 (月)

不動岩 16年11/6

ああ、帰ってきた。そんな感じがした。
不動岩正面壁。
去年の年末、12月23日に初めて訪れて、冬の間通った。
温かくなり始めた3月12日を最後に行っていない。8ヶ月ぶりだ。

http://cholio.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/151223-ca5a.html

Pb061653
久しぶりの不動岩正面壁。

不動正面には、本当にお世話になった。
ここのルートにトライし続けて、クライミング技術が一段アップした気がする。
“タイコ5.11c”、“小熊物語5.11d”、“ワンマンショー5.11d”。
RPはしているが、この3本を登って、また鍛えなおしてもらおう。

この日のメンバーは、イサミン、たにやん、ひじりん、みゆさん、H井くん、りょうさん。
その中に、私とK本ちゃんが混ぜてもらった。

Pb061652

“ミート&ポテト10a”でアップし、まずは“小熊物語”から。
小熊物語のトライ数は6便。前述3本の中で、一番少ない。一番登りやすかったイメージがある。
それでも、出だしのスラブはビビった。久しぶりだと一段と怖い。
終了点まで3テンションほどかかってしまったが、以前よりホールドが持てている感じがする。

またやれば、何とか再RPできそうだが、追わない。
次は“タイコ”。
非常に思い出深いルートである。RPまで22便かかっている。
最初の難所、タイコを叩いてガバを取りに行くところで、すでにヨレてしまい、フォール。
そこから先はテンション連続。ホールド、全然覚えていない…

次は“ワンマンショー”。
RPまで15便。このルートも手強かった。ヨッシーと同じ日にRPしたのを覚えている。
また恐ろしいスラブ。隣の小熊物語にトップロープが掛かっており、登りにくい。
スラブの次はガバからガバへのダイナミックムーブ。
気持ちいいが、結構、ヨレる。たまらずテンション。

その後はカチを繋いで登っていくのだが、ホールドが思い出せない。
ハングドッグして、探る。見つからない。一つ上のピンにロープを掛けて探る。
(あった)見覚えのある将棋の駒のようなホールド。
探していた辺りからさらに30cm以上、上にあった。
元の位置まで下がり、見上げる。(遠…)手前のホールドがガバとはいえ、すごい距離だ。
ムーブを起こしてみるが、全然できず。何度目かで、やっと届いた。

私はダイナミックムーブが好きなのと、覚えるのが苦手、という理由で、手数を減らしてギリギリ届くホールドを使ってのムーブを、まず考える。
(それにしても…)遠すぎる。よくもまあ、こんなコト思いついたな…

ワンマンショーの後は、再びタイコ。
せめて核心のカチまでノーテンで行きたかったが、手前でフォール。
その後もテンテン。アカンなぁ…再RPまでだいぶかかりそう…

Pb061659
タイコに挑むK本ちゃん。

他のメンバーは、というと…
K本ちゃんは、小熊物語、もうすぐ登れそう。次行ったらタイコの再RPもできそう。
ワンマンショーは初触り。この先楽しんでね。

イサミンはタイコにトライ。全然ダメ。
私も最初、こんなだったな、と思い出す。

Pb061673
イサミン、タイコ。最初の核心。

Pb061682 Pb061680
こう…?こう。タイコのムーブで盛り上がるイサミンとK本ちゃん。

たにやんは、1年前コテンパンにされたミート&ポテトにリベンジ。見事RP!

Pb061689

Pb061693
たにやん。正面壁の入門ルートをクリア。

続いて新人の“エース”、H井くんもミート&ポテトをRP!

Pb061694
まあ、当然ですか?

みゆさんはミート&ポテトはダメだったけど、垂壁の“イエスタデイ10b”は、一番惜しかった。
カブリは苦手だけど、垂壁は得意、かな?

Pb061677
みゆさん、“イエスタデイ”

Pb061669

Pb061696
道場駅前にて反省会。

不動正面は冬の岩場。今シーズンもお世話になります。

« 初!芹谷屏風岩 16年11/5 | トップページ | グラビティなんば 16年11/8 »

アウトドアクライミング~外岩」カテゴリの記事

コメント

先日はありがとうございました。
いやー外岩のRPは難しくて当然ではないですよー。あんまりカリメロクライマーにプレッシャーをかけないでください…
みゆ姐さんの垂壁はほんと感心いたします。
あと外岩やとひじりさんのが断然うまい気がします。ガッツもありますし‼︎
僕も靴が変わればもっとのぼれるかなと…笑
これからもご指導よろしくお願いします‼︎

ひ○いくん、コメントありがとう。
そう、みゆさんは体重移動が上手やね。ひじりんのガッツもすごい。
でもまあ、みんな始めたばかりやし、まだまだこれから。
ひ○いくんは、ジムでだいぶ登れるようになってしまったから、外岩とのギャップをずいぶん感じると思う。私もそうだったから。
でも大丈夫。慣れてくれば足置きの不安もなくなってくるし、どんどん登れるようになるよ。
あ、でもスパイアではちょっと…
不動正面は、ちょっと敷居が高いけど、どんどんトライすれば上達させてくれる岩場。
冬の間、けっこう行くと思うんでつきあってね。

11/3-6日は、4日が平日のせいかあまり遠出はなさらなかったのですね。
私はやっと遠出できて、甲府・太刀岡山へ行ってきました。

結果だけ言うと、3日と6日はメインエリアと、上部小山ロックというところで
フリークライミング、4日は「左岩稜 9P」が完登出来ました。でも
「右岩稜 6P」は、私が肩を痛めたので登れませんでした。
いつも遠征すると連日、マルチを登って居たので残念でしたが、
実力のないものは仕方ないです。

関西からはあまり行かれていないですが、関東圏からは日帰り、
マルチの人気ルートです。いつか狙ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1285717/68302763

この記事へのトラックバック一覧です: 不動岩 16年11/6:

« 初!芹谷屏風岩 16年11/5 | トップページ | グラビティなんば 16年11/8 »