« PUMP大阪 16年10/8 | トップページ | “ケイブマン5.11b/c”RP 椿岩 16年10/15 »

2016年10月12日 (水)

“ラジャラウト5.11d”RP 日和佐 16年10/10

この1週間、就寝時に目を瞑ると、瞼の裏に“ラジャラウト”のムーブが出てきた。
イメージだけだったら100回RPした。

1週間前の10月2日。

http://cholio.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/16102-1d69.html

「来週も日和佐行きたい。頼む、誰か付き合って」
私の懇願に付き合ってくれたのが、みゆさん、H井くん、シャントくん。ありがとう。

いつもより少し早い20時、梅田に集合し、日和佐へ。
夜更けまで宴会、起床は5時(早い!)。
6時半に岩場に到着し、7時よりクライミング開始。

Pa091230
宴会風景。

Pa101237

Pa101239_2

Pa101243

10bを2本登ってアップを済ませ、ビレイヤーのシャントくんを引き連れて“ラジャラウト”へ。
前回より潮が引いており、あまり濡れずに済んだ。

1便目、マスター。
実は一発で決めてやろう、とやる気満々で臨んだものの、核心でフォール。
イメージと誤差があって迷ったのと、やはりマスターはキツイ。

2便目。
1便目で誤差を修正。核心も越えたが、その後の1手を取るのに手間取りパンプ。
それでもなんとかガバをつかんだものの、あと2手のところでフォール。
ああ、悔しい~!

ひだまりエリアでは、新人3人がOS、RPを連発している模様。
H井くん、「これでみんなお土産ができましたね~」(イヤ、オレはまだ…)
そのままひだまりエリアにおればええものを、私が登る段になって集まってきた。
みゆさん、「動画、撮っときますね~」(え?ああ、そうやな…)

(新人どもめ…いつの間にかプレッシャーのかけ方が巧くなってやがる)
いったい誰が教えたんや?(オレか?)

3便目。
迷いもほぼなく、核心部へ。
さすがに動きがこなれてきた。
核心、左手を上へ送り、右手でスローパー、クリップ。
まだまだ余力がある。
さっき手間取ったホールドもなんなく取れ、後はガバを3手繋いで終了点。
無事RP!ふぅ、登れた!うれしい!!
ようやく“ラジャラウト”(海の王・シーラカンスの意)を釣り上げることができた。

https://www.youtube.com/watch?v=hzOKlMx6hxI

前回4便、今回3便で計7便でのRP。
ちなみにこちらは前回の3便目。ぐだぐだやな…
https://www.youtube.com/watch?v=NsjkTFpaZVQ

終了点はビバークできそうなくらいのテラス。折角なんで、しゃがみ込んでしばらく海を眺めた。
気持ちいい。最高の気分。
そろそろ結び替えをして降りようか、と思ったが、思いの外パンプしていて、ロープがなかなか解けなかった。

ちなみにラジャラウトのトライ7本のビレイは全てシャントくんにお願いした。
慣れないことで、苦労もあったろうけど、よく付き合ってくれた。
気持ちよく登れたのは彼のおかげである。ありがとう。


さて、まだ昼前。
当初、さっさとラジャラウトを済ませて、隣の“サウダージ”触ってみようかな、と考えていたが、そんな気分ではなくなっていた。
頭がボーっとして、抜け殻みたい。それに左肩に少し違和感があった。
なので、新人3人とひだまりエリアへ。

Pa101254
H井くん。

Pa101263
みゆさん。

Pa101267_2
シャントくん。

Pa101281

Pa101297

Pa101306

Pa101277

Pa101312

Pa101317

Pa101326

この日の日和佐は、暑かった先週とは違い、涼しくて過ごしやすかった。
陽は射しているものの、穏やかで、時折吹く風がまた心地よかった。

前回と違い、新人達もどんどんトライしていた。
中でもこの日はシャントくんが絶好調。
“潮騒エクスタシー10b”“カノープス10b”“フィッシュダンス10a”“のぼれタイヤキくん10c”の4本を次々とRP!


Pa101353

Pa101354
日の出から日の入りまで、よく遊びました。

お風呂に寄って、阿波らーめん“一徹”で晩ゴハンを食べて帰りました。

Pa101359
一徹、店名がちょっとアレやけど、うまかった。

« PUMP大阪 16年10/8 | トップページ | “ケイブマン5.11b/c”RP 椿岩 16年10/15 »

外岩④四国」カテゴリの記事

コメント

ラジャラウト、RPおめでとうございます!
目を瞑って100回レッドポイントもすごい…。
そこまで燃えてナンボですね、いやはや恐れ入ります。
やはり気持ちですね〜、クライミングは…。

これから涼しくなって、いよいよ外岩シーズンですね。
また一緒に行ってやってください。
まずは雪彦リベンジですね。

taniyan、コメントありがとう!
いや~ホントなら前回落とさんとイカンねやけどね…
最近、一気に涼しくなってきたね。風邪ひかないように。
雪彦が待ってるからね!

一徹・・・最後の店名で、ブログの中身、吹っ飛んだわ!(笑

シーラカンスか〜良いネーミングですね!
改めましておめでとうございます♪今回も魂のこもった素晴らしいクライミングでした。
こちらこそ連れて行ってくださり有難うございました。ぐだぐだの先週のままでは終われませんでした。かろうじてRPでき、少しは良い印象で終われました。…と、思ったら時間切れ寸前に私好みのスラブルートが‼︎たいやきくん食べ損ねた!
あ〜〜やっぱりまた連れてってくださいね!

mayumiさん!やはりこのネーミングに食いつきましたね(にやり)
一緒に日和佐行ったら、帰りに寄りましょうね(笑)

miyuさん、コメントありがとね!
動画もありがとう。ちょっとプレッシャーになったけど、撮ってもらって良かった。そもそも登ってる時は動画のことなんて忘れてるしね。いい思い出になりました。
次はスラブのたいやきくん?いやいや、ドーム内のラビリンス(10d)にもトライ!
オッサンより便数少ないなんて…もっとガツガツ登らんと。早く追いついてね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1285717/67923150

この記事へのトラックバック一覧です: “ラジャラウト5.11d”RP 日和佐 16年10/10:

« PUMP大阪 16年10/8 | トップページ | “ケイブマン5.11b/c”RP 椿岩 16年10/15 »