« 蝶ヶ岳~常念岳 16年8/6~7 | トップページ | 駒形岩~グラビティ11cOS 16年8/11 »

2016年8月10日 (水)

11c2本OS グラビティなんば 16年8/9

先週の水曜日、8月3日、病院に行ってきた。
骨折している左手中指のレントゲンを撮って貰い、医者の診断をあおぐ。

「くっついてるみたいだね。もう大丈夫。」
「クライミングしても大丈夫ですか?」
「…?」
「崖をよじ登るやつです、指先にすごく加重がかかります」
「……」

クライミングを知らないお医者に説明するのは難しい。

「治ったばかりだから、あまり無理はしないように。大丈夫だと思うけど、痛みがあったらすぐに止めるように。」

すごく無難な回答だった。
(100%は止めた方がよさそうやな…八割くらい?)
80パーセントだけに、偉いヒトにはそれがワカランのだろう、という分かるヒトにだけ解かる納得の仕方をして、病院を出た。

そして昨日のグラビティ。
久しぶりに中指固定のテーピングは施さない。
6月18日の骨折以来、2ヶ月弱。

早速、正面壁に取り付く。
10a2本でアップ。
11aまでは、全部OSしているので、11bから。
11bは2本。先ず簡単そうな赤のヤツからトライ。

OSトライは実に4ヶ月ぶり。
http://cholio.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/11cos-1653-8bff.html
久々の緊張。そして興奮。
気持ちを静め、スタート。
登っている最中は、何も考えない。
ホールドを見つけては、身体が動くままに任せる。
登れた!
嬉しい!

2本目に10台を登り、この日のパートナーのみゆさんをビレイ。
ちなみにみゆさんは、この日垂壁の10c緑をRP。
オレンジ10cに続いて、気迫のこもった、いい登りだった。

さて、2本目の11b、黄色。
見たことないホールドがあり、ちょっと手強そう。
やっぱりてこずり、落ちそうになったけど、なんとかOS。
(ふう、あぶね~)
しかしこのヒヤヒヤ感も久しぶり。楽しい。

次はグレードが上がって11c。
11cは4本あった。
真ん中の赤/、OS。
見た目通り、素直なルートだった。

続いて青■、OS。
一癖あり、でもあまり考えないのがよかったのかも。

…とまあ、快進撃はここまで。

次の右端のオレンジ課題でテンション。
これは難しかった。ホールドが細かく、指先への負担が大きい。

最後に左の赤/、これも登れず、フォール。
大きなハリボテを使った課題で、私はこのハリボテが苦手…

完全とはいかないけど、復帰して11cが2本OSできたのは、素直に嬉しい。
いや、すごく嬉しい。
しかし、2ヶ月ほとんど登っていなかったので、指力の衰えは明らか。
この日は11台の後に10台を続けて登ったが、テンションこそしなかったものの、もう必死。
息も絶え絶え、スタミナがすごく落ちているのを痛感。

でも、まあ、登れてよかった。
6本トライして、4本OSできたのは上出来、上出来。
早く12台もトライしたいけど、これはもう少し様子見てから。

やっぱり、クライミングは楽しいな!

Ziong
ちょっと分かりにくかったか!?

« 蝶ヶ岳~常念岳 16年8/6~7 | トップページ | 駒形岩~グラビティ11cOS 16年8/11 »

コメント

チョリオさん、こんにちは。
いやー、閉店前のジム内に響く気合いの雄叫び、すごかったー。これはやはり、偉い人にはわからんのですね!(チョリオさん、実はかなりのGマニアですね)

追伸、つまらない怪我をしてしまいました…
ジムしばらくお休みさせて頂きます。
これでまたリセットかな〜

かめいしさん、コメントありがとう!
お!?分かってもらえました?さすが同世代、かめさんもGにハマったクチですか?

ありゃりゃ…怪我しましたか…
今の私には、お気持ち、痛いほどよく分かります。
無理は禁物、しっかり治してください。

…ところで私、ジムでそんなに声出てました…?

声・・・お気づきやなかったんですか(笑)
あの魂の(?)雄叫びと、挑む前呼吸を整え集中する姿に、私の方が緊張してしまいました。
と言いながら、フォールする姿は全く想定出来ませんけどね~~~

昨日の沢帰り、「ぁぁぁあ~・・・せっかく楽しくなってきたとこだったのになぁ・・・」と凹むかめちゃんと、
山を下りながら「チョリオさん・・チョリオさん・・・」と(ジムに行く気満々だったらしい)無意識に呟いてたシャントくんが印象的でした。
まったくエライ影響力のある人ですね、先生は。

はまりましたね〜G!
さ〜、見せてもらおうか、復活したチョリオの性能とやらを!な〜んちゃって。
怪我が治りましたらまたよろしくお願いしまーす。(今週末もすいません!)

miyuさん、コメントありがとう!
いや、声出てるのは分かってるんやけど、つーか、意識的に出してるんやが、そんなにデカかったかな…ま、いいや。

>まったくエライ影響力のある人ですね、先生は。

昔から男にだけ、よくモテました。
…いつの間にか“先生”か、頑張らんとな。

お!?かめさん、やりますな?

>復活したチョリオの性能とやらを!

お手柔らかに。なんせ“80%”なんで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1285717/66937868

この記事へのトラックバック一覧です: 11c2本OS グラビティなんば 16年8/9:

« 蝶ヶ岳~常念岳 16年8/6~7 | トップページ | 駒形岩~グラビティ11cOS 16年8/11 »