« グラビティなんば 16年5/26 | トップページ | 備中長屋坂 16年5/29 »

2016年5月29日 (日)

“ステップダンス5.12a”RP 備中 元祖奥の院 16年5/28

長かった。
この5月はろくでもない1ヶ月間だった。

ことの始まりは、GW、会の合宿で行った備中からだった。
(参照↓)
http://cholio.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/1642951-c40c.html

備中、元祖奥の院で、“ステップダンス5.12a”をRPし損ねて以来。
まず、左肘痛が悪化。雪彦山の“上昇気流”、大台ケ原の“サンダーボルト”のOSを逃し、さらに右足首捻挫。ジムでも登れなくなった。

捻挫から2週間。
医者の言ったことは本当だった。右足首は治った。
早速、ことの始まり“ステップダンス5.12a”を片付けに、備中へ。

今回はK本ちゃんと二人。
K本ちゃんは先日、念願の“女王様 5.12b”をRPし、私とは逆にモチベーションが高い。
朝6時に江坂待ち合わせ、10時前には元祖奥の院に到着。
岩場には我々の他に、愛媛から来たという数人のみで空いていた。
彼らは皆、気さくな方ばかりで楽しく過ごせた。
さらにこの日はずっと曇っていて暑くなく、過ごし易い気候だった。

まず“みちびき5.10c”でアップ。
K本ちゃんは元祖奥の院が初めて。
OS権があるので、先に登ってもらい、ヌンチャクを掛けてもらう。
次に私が登り、降りしなに隣のステップダンスにヌンチャク掛けをするが、半分しか掛けられず。

続いて、K本ちゃん、ステップダンスのOSトライ。
下部核心でテンション。まあ、そうなるか。

P5288224
ステップダンスにトライ中のK本ちゃん。

次は私の1便目。
(一発で決めてやる!)と意気込んでスタートしたが、上部核心でキーホールドを忘れていて、あえなくテンション。

2便目。
下部核心は、既に核心ではない。
テラスでレスト。
ヨレてないし、長居しても仕方ないので、すぐに上部核心へ突入。
1便目で確認した新しいムーブを使えば、すごく楽に登れる。
ジムの11cを登ってるみたい。
あんまりにもアッサリしてたので、終了点のホールドを取りに行く時に、ちょっと声を出してみたが、白々しいだけだった。

無事RP。白々しくても、やっぱり嬉しい。
それに胸のつかえが取れたようにスッキリした。

P5288226_2
“ステップダンス5.12a”無事RP!

降りてきて、K本ちゃんに「全然ヨレてないんちゃう?」と訊かれ、
「せやな、なんならもう一回登ったろか?」と応える。
やっぱりクライミングは“ムーブ”やな、と実感。

P5288234_2
K本ちゃん、ムーブ探り中。

続いてK本ちゃんもRP!
なんと4便、ワンデイ12!

P5288243
無事RP!

さて、スッキリしたところで、もう一つの宿題、“DONK(ダンク) 5.11a”へ。
この課題も前回1便出して、OSし損ねたルート。
また(一撃で終わらせる!)と息巻いてスタートするも、テンション。
ホンマ、つくづく記憶力ないな。
しっかり確認し、2便目でRP。

P5288257
K本ちゃんも、しっかりRP!2撃。

私はこの後、“チアキ 5.11a”をMOS、“蜉蝣(カゲロウ)5.11a”をOS。
久しぶりに溜まったウップンを晴らせた。

しかし。
後でK本ちゃんに言われた。「ステップダンス、宿題はアカンやろ」。
私はその言葉に、「お?ちょっと自分がワンデイで落とせたからって、えらい上からやな?」。
「いやいや、ちゃうちゃう、私が4便で落とせる位の課題は、チョリオさんなら3便、2便で落としとかんと」。とK本ちゃん。
(んん…今度はエラい持ち上げられたな…)

でも確かに、OSは難しいとしても、1便目で確認、2便目で確実に、が理想。
終わってみれば、の話になるが、ステップダンスでは、それが可能なルートだった。
ルートを読み、数あるホールドからどれを使うかを選ぶ目、それらを使って自分に合ったムーブを導き出す力。
ああ…圧倒的に足りんな。

P5288263
泊まりはいつもの杉田ハウス。

« グラビティなんば 16年5/26 | トップページ | 備中長屋坂 16年5/29 »

外岩③中国」カテゴリの記事

コメント

チョリオさん、こんばんは。
久々に覗きに来たら、いっぱいアップしてはりますやん。
懐かしい話(と言うほど古くもないけど)もあって、読み耽ってしまいました。
(今年の夏もどっか行きたいねぇ。)

今日の書込のこと、10a登れて喜んでるもんが言うのもなんやけど、
目とか力ではなくてメンタルではないやろか。(イサミンが言うてるのとはちょっと意味が違う)
今の気持ちのありよう、っちゅうかなんちゅうか。
引いた方がええのか、迫った方がええのかわからんけど。

A阪さん、コメントありがとうございます!
「こんばんは」って、4時半ですやん!
今年もアルパイン、行きますか!?夏は屏風岩、行こうと考えてます。

>今の気持ちのありよう、っちゅうかなんちゅうか。
むむ…なかなか深いこと、言いますね…
それもあると思います。
でも、今の私には、まだまだ色んな力が足りていないのは明白なんです。
色んなルートを登る度、反省点が見えるんです。

たしかに、この時期の4時半いうたらもう明るいから「おはよう」やね。
って、そんな話ではないか。

反省点が見えてるならたぶん大丈夫。
本人にはなかなか見えなくても進歩してるはず。

しかし、またやってしもたんですね。
でも考えてみれば、自分も病院行くほどのケガは全部スキーの時やった。
スキーと違ってオールシーズンやから、あせらずしっかり治してください。
アシが使えんからいうてテのトレーニングばっかりせんように。
ヒジ治らんようになりまっせ。

屏風、日が合えば是非。

A阪さん、ありがとうございます。
今は耐え所ですね。しっかり治します。

そういや、スキーもケガ多そうですね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1285717/65743726

この記事へのトラックバック一覧です: “ステップダンス5.12a”RP 備中 元祖奥の院 16年5/28:

« グラビティなんば 16年5/26 | トップページ | 備中長屋坂 16年5/29 »