« グラビティなんば 16年3/17 | トップページ | “Morisama5.12a/b”RP 備中長屋坂 16年3/21 »

2016年3月22日 (火)

備中長屋坂 16年3/19・20

3連休、備中にクライミングに行ってきた。
今回の狙いは、長屋坂の“Morisama 5.12a/b”。
実は前回、去年の10月に初めてトライし、いい感触を掴んだまま、宿題になっていた。

初日の19日、イサミン、K本ちゃん、S橋さん、アキトくんと備中へ。
当初、到着が昼過ぎになるので、この日は羽山エリアをちょこっとだけ触ってみる、という予定だった。
しかし羽山は、前日の雨でビショ濡れ…到底登れたものではなかった。

予定を変更し、長屋坂へ。
到着した時は、すでに15時頃だった。

“ザグ5.9”でアップ、だが、これも濡れており、いきなりテンション。
次に目的の“Morisama”に取り付く。
ちょうどトライ中の若者2人がいて、快くヌンチャクを貸してくれた。

実は前回来た時に、ホールドやムーブをメモしておいた。
とりあえず、そのムーブの確認。

(アレ?)
全然できない。
2つある核心の1つ目。
何度かホールドを探ったり、ムーブを起こしたりするが、できない。

できないまま、2つ目の核心へ。
こちらもできない。
つーか、自分で書いたメモが解読できない。

前回掴んだ好感触は消え、ちょっと心が暗くなった。
(まあ、明日から2日間、ゆっくりやるか)
この日のクライミングはこれで終了。

みんなでスーパーへ買出しに行き、宿へ戻った。
今回の宿は、新しい杉田ハウス、“クライマーズハウスくろどり”である。
初めて泊まったが、とても良かった。

さて、夜は鍋&宴会!
私は酒は呑まないが、宴会は大好きである。

P3196264

P3196262_2

P3196270
めちゃ楽しかった。寝たのは0時頃。

翌、20日。備中2日目。
9時頃長屋坂に着くと、すでに岩場は人でいっぱいだった。
我々の後からも、どんどん人が増える。
しかも、落石や染み出しで登れないルートも多く、一本のルートに人が集中した。

後から来たY村くん・I村さんと、イサミン、S橋さん、アキトくんは長屋坂を諦め、他のエリアへ行ってしまった。
残ったのは、“女王様5.12b”狙いのK本ちゃんと、私だけ。

P3206274
混雑の長屋坂。

昨日の若者2人も来ており、ヌンチャクを借りて早速“Morisama”トライ。
下部核心がやはりできない。
いろいろ試している時に、下からI原先生がヒントを授けてくれた。
やってみると、格段に確率が上がった。
I原先生、ありがとうございます!

P3206275
K本ちゃんとI原先生。
I原先生は私が四苦八苦している“Morisama”を、いとも軽がる登っておられた。
すごい!当に「老いて益々盛ん」!

上部核心も、前回のムーブができないので、最初からあれこれ試してみる。
結果、新たなホールドを使ったり、前回使っていたホールドを使わなくなったり。
だいたい固めて、その上へ。

上部核心の上はいいホールドも多く、そこだけだったら10台後半か、せいぜい11aくらい。
だが、上手くセーブした登りでないと、私はもたない。
右側が染み出しで濡れており、左側を登るルートで、だいたい目星をつけた。

この日、あと2便、計3便出したが、結局登れなかった。
上部核心の確率が悪い。
それと、核心後も、できるだけホールドを覚えておかないと。

一緒にトライしていた若者の一人は早々にRPを決め、夕方、もう一人の若者の最終トライ。
彼はケアレスミスを連発していたし、ムーブも固まっていない様子だったので、内心登れないだろうな、と思っていた。
むりやり、ガシガシ登っていく姿は、ハッキリ言って不恰好だった。
が、根性剥き出しのその姿に、私は感動を覚えた。
すごい登りだった。
彼は完登した。
降りてきた彼は、疲れ果てていたが、私の「おめでとう」の言葉に、最高の笑顔で返してくれた。

長屋坂を後にし、K本ちゃんと私が宿に戻ると、ほどなく山岳会の仲間達が買出しから帰ってきた。
彼らは20日からの参加で、この日はリバーパークエリアに行ってきたらしい。
メンバーはmayumiさん、A坂さん、N澤さん、O村さん、たにやん。

イサミン達も戻ってきて、総勢11人!(S橋さんは帰宅)
イサミン達はレイクビューエリアに行ってきたらしく、
アキトくんが「全員RPしてきましたよ!RP祭りですわ!」
と報告してくれた。

P3206277

P3206284

P3206285
この夜も、もちろん宴会。

« グラビティなんば 16年3/17 | トップページ | “Morisama5.12a/b”RP 備中長屋坂 16年3/21 »

外岩③中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1285717/64590877

この記事へのトラックバック一覧です: 備中長屋坂 16年3/19・20:

« グラビティなんば 16年3/17 | トップページ | “Morisama5.12a/b”RP 備中長屋坂 16年3/21 »