« 初!不動岩正面壁 15年12/23 | トップページ | “パピヨン5.11b”RP 日和佐2日目 15年12/27 »

2015年12月28日 (月)

“岬めぐり5.12b”RP 日和佐1日目 15年12/26

登れてよかった…
RPした時、もちろん嬉しかったが、安堵感もひとしおだった。

初めて徳島県は日和佐の岩場に行ったのは今年の4月だった。
その月、私はジムで初めて12aをRPできて、かなりモチベーションが高かった。
11dをフラッシュ(もちろん“お買い得”ではあるが)し、同行したN出さんの勧めで“岬めぐり5.12b”(こちらも“お買い得”)をすることになった。

(イヤ、いくらお買い得いうても、12bやろ…)
まあ、せっかくなんで登ってみると…
(ん?イケルかも…?)
そこで時間切れ。あまりに短い初日和佐だった。

Pc264342
アプローチ途中にある展望台からの眺望。

私はその(イケルかも…?)の感触が忘れられず、翌週、後輩2人を誘って再び日和佐へ向かった。
もちろん、“12クライマー”になる、という野望を抱いて。
まあ、そのルートが登れても“トゥエルブクライマー”かどうかは、甚だ疑問ではあるけれど。

後輩二人を陽だまりエリアで適当に遊ばせて、私は早速“岬めぐり”1便目。
RP狙いだったが、ポケットを間違えたりしているうちにテンション。
ホールドを確認、ムーブを固めて降りてきた。

再び後輩二人のトップロープの相手なんぞをしてから、いよいよ“岬めぐり”2便目。
しかし、“ソレ”は、いきなりやってきた。
俗称“魔女の一撃”、ひらたく言えば“ぎっくり腰”。

もはやクライミングどころではなく、別のチームにヌンチャク回収をお願いし、ホーホーの体で帰った。
日和佐の岩場に行ったことのある方なら知っているだろうが、アプローチ路がけっこう危ない。
駐車場まで熾烈を極めたことは、言うまでもあるまい。
当に“泣く泣く”日和佐を後にしたのであった。

Pc264375
“潮騒エクスタシー5.10b”でアップ中のK本ちゃん。

あれから8ヶ月。
私は再び日和佐にやってきた。
もっと早くに来たかったが、ウミドリの営巣があったり、ウミガメの産卵があったり、暑かったり、雨だったりで長引いてしまった。

今回のメンバーは、秀さん、イサミン、K本ちゃん、チョリオの4人。
ひだまりエリアでアップを済ませ、秀さん、K本ちゃんは“甌穴群5.11d”、イサミンと私は“岬めぐり5.12b”に取り付いた。

イサミンはオンサイト権があるので、先に登る。
だいぶ頑張ったが、核心でテンション。

Pc264502_2
イサミンも“岬めぐり”チャレンジ。

私の1便目。
使用ホールドは前回メモっておいたので、すぐにわかったが、
(ありゃ、こんなに遠かったっけ?)テンション。

K本ちゃん、甌穴群をあっさりRP。
かなりほっとした顔をしていた。
続いて秀さんもFL。まあ、二人とも当然やわな。

Pc264417

さて、岬めぐり2便目。
遠かろうが、行くしかない。
気合を入れたが、またしてもテンション。

そして3便目。
この時点で、我々4人のほか、別チームからもう1名が加わり、5人による「岬めぐり・争奪バトルロイヤル」の様相を呈していた。

Pc264486
秀さん、K本ちゃんも、岬めぐりに参戦。

バランスが崩れるのは2手。
そこをなんとか気合で耐えて、そっから上は根性で登る。
そんな作戦を立てた。
それは通常作戦とは言えない、旧日本帝国軍ばりの精神論である。
(でも、オレの取り得いうたら、コレしかないもんな)

作戦(?)はうまくいった。
核心部は2便目よりも、さらにバランスを崩し、体勢が低すぎてアンダーがピンチ持ちになったにも関わらず、それで無理やり体を引き上げたりした。

核心より上はカンタンなのだが、ヨレ過ぎて、かなりヤバかった。
声をはり上げて必死で登り、終了点にたどりついた。
私にとって“岬めぐり”は“岬大探検”だった。

Pc264434
登れた~!!

たぶん、ドーパミンやらエンドルフィンが大量に脳内に分泌されたのだろう。
登ってる時には気づかなかったが、降りてしばらくすると、背中、肩甲骨辺りが痛くなってきた。
もし岬めぐりRPできたら、次は“ラジャラウト5.11d”をやろうと考えていたが、もはやその気力もなく、ヌンチャクの掛かっていた“パピヨン5.11b”で遊んだり、他の人の登りを見て過ごした。

Pc264450
“パピヨン5.11b”K本ちゃん。

クライミングの後は、えびす洞温泉へ。
湯に浸かったら、背中の痛みはだいぶマシになった。
ひわさ屋で夕食後、テントで宴会。夜は更けていった。

Pc264534
明日は何登ろうかなぁ…

« 初!不動岩正面壁 15年12/23 | トップページ | “パピヨン5.11b”RP 日和佐2日目 15年12/27 »

外岩④四国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1285717/63196492

この記事へのトラックバック一覧です: “岬めぐり5.12b”RP 日和佐1日目 15年12/26:

« 初!不動岩正面壁 15年12/23 | トップページ | “パピヨン5.11b”RP 日和佐2日目 15年12/27 »