« “プロミネンス5.11b”RP~駒形岩 15年10/27 | トップページ | 仏岩 15年10/30 »

2015年10月30日 (金)

グラビティなんば 15年10/29

今日グラビティに行くと、懐かしい方に出会った。ごましおさんだ。
ごましおさんは、私がクライミングを始めた頃、お世話になった方である。

始めた頃、毎週水曜日にクラックスに通っていた。
通ったといっても、たかだか半年間くらいだったと思う。

水曜日の夜にクラックスに集まるサークルのようなものがあって、ごましおさんはそのメンバーのお一人だった。
今だから言えることだが、私はごましおさんが怖かった。
すごく寡黙な方で、なんだか近づき難い印象だった。

今でも覚えているのは、ごましおさんにビレイしてもらって、10dの課題を登ったこと。確か緑色のテープで印してあった。
当時私は10cがなんとか登れたり登れなかったりで、10dはまだクリアしたことのない、未知の領域だった。

十分オブザベをして、気合を入れて挑んだが、すごく緊張して、全く登れなかった。
何度もテンションをかけて、なんとかトップアウトするのが精一杯だった。すごく悔しかった。

今日久しぶりに会って、何本かビレイし、登った。
話もした。久しぶりのごましおさんは、すごくきさくな方だった。
最近はほとんどリードをされておらず、持久力が落ちているとのことだったが、相変わらずのガッツ溢れる登りだった。

ちょっと考えてみたが、ごましおさんに対する印象が変わったのは、たぶん、自分が変わったからかな、と思う。
数年間で性格も丸くなったのかもしれない。まあ、もうええオッサンやし(いや、当時もリッパなオッサンではあったが)
クライミングに対しても、そんなにガツガツせんでも、あまり背伸びせず、登れるようになった時には自然と登れるようになる、みたいな考え方になっている。

恐らく、以前私がごましおさんに対して近寄り難い印象を抱いていた時、ごましおさんも私に対して、同じような印象を抱いていたのかも、と思う。

なんにせよ、今日はごましおさんに会えて、本当によかった。


あ、登りの方は散々やったけどな…

« “プロミネンス5.11b”RP~駒形岩 15年10/27 | トップページ | 仏岩 15年10/30 »

インドアクライミング~ジム」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
昨夜は声をかけて下さり、有り難うございました。
一人でボルダートレーニングするつもりが、リード壁も登れて満足出来ました。
終わり際に登った10b緑がOS出来ず心残りになりましたが、ビレイして頂いて楽しく過ごせました。
また、お会いした時はビレイお願いします。

それと、プロミネンスRP、おめでとうございます。
私も登れた時は、とても嬉しかったことを思い出しました。

ごましおさん、こんばんは!コメントありがとうございます!
好き勝手書かせていただいて、すいませんでした。
昨日は憧れのごましおさんと久しぶりに登れて楽しかったです。ありがとうございました。
こちらこそ、またご一緒、お願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1285717/62274922

この記事へのトラックバック一覧です: グラビティなんば 15年10/29:

« “プロミネンス5.11b”RP~駒形岩 15年10/27 | トップページ | 仏岩 15年10/30 »