あっちゃんの長い一日~虫捕りと魚捕り。 2011年8月13日~14日
8月9日、ムスコと近頃毎年行っている近木川へ。
いつもの場所で釣りを始める。
釣れるのはカワムツ。釣るのが簡単なので、毎年たくさん釣れる。
…ハズが、今年は水量が少ないためか、あまり釣れない…
あっちゃん、やる気マンマン!
釣れた!
…けど、ちょっとさびしい…
ちょいと休憩…
休憩の後はカニ捕り。こちらはいっぱい捕れた。
「あっちゃん、夕方からカブト捕り行こうか?」
カワムツ釣りがイマイチだったので、虫捕りで挽回しようと言ってみた。
あっちゃんは、もちろん乗り気。
(あ、そういえば、この辺はなかちゃん家の近くやな…)
急に思い出して、なかちゃんに連絡。
平日だというのに、快く付き合ってくれるという彼と合流し、
おなじみになったコースへ。
カワムツ釣りの不調もなんのその、カブトムシは相変わらずの大漁。
しかし、あっちゃんは満足できない。
「やっぱり魚も、いっぱいとりたい!」
なかちゃんと相談し、日を改めて、魚捕り&虫捕り三昧しよう!ということになった。
そんなわけで、あっちゃんの長~い一日が始まった。
13日の夕方、おなじみとなったなかちゃんと合流。
彼は虫捕りポイントも知ってるが、それ以上に魚捕りポイントも知っているらしい。
まったく彼には、この夏世話になりっぱなしだ。
まず、虫捕りから。
いつものポイントには行かず、山間部へ。
標高の高い処に住む、ミヤマクワガタを捕まえよう、というのだ。
途中、フクロウを見かけてテンションがあがるも、ポイントに行ってみるとイマイチ。
全然捕れず、あきらめて宴会へ突入。
あっちゃんもえんかい!
宴会~♪
あっちゃん、ダウン…
夜中まで二人宴会は続き、翌朝早く(6時くらいか?)に起床。
なかちゃんは、昨晩虫が捕れなかったのが悔しかったのか、真剣に木を見ている。
昨晩は暗くて分からなかったが、どうやらポイントを間違えていたらしい。
明るくなってそれが分かり、ちょっとそこへ行ってみる。
植林ばかりと思っていたが、奥のほうに結構雑木林があった。
私は何気なしに細めのクヌギを蹴ってみると…
なんとミヤマクワガタが降ってきた!
かっちょええ!
国蝶のオオムラサキも見かけた。
コクワガタのメスがいたので、撮影後はどいてもらった。
さて、虫捕りはこの辺にして、次は魚捕りへ!
おあつらえ向きによく晴れ、暑い暑い。
なかちゃん。すっかり子どもに帰ってる。
私も負けじと。
なかちゃん、幸先よくドジョウをゲット。
私の一匹目はブラックバス…外来魚…
次の場所へ。
小さなコイが釣れた。
なかちゃん、タナゴをゲット。
また場所変え。
泳いでる?
溺れてる?
実は浅かった…
ちっこいカエルを捕まえた。
魚の隠れそうなところをガサガサ…
・・・
がさがさ…
・・・
けっこう捕れた。
車に戻る。お、あっちゃん、登れるのか?
昼メシ。
また場所変え。
次に行った所は、有名なところらしく、人がいっぱいだった。
ラジカセを持ち込んで音楽を鳴らしている人がいたのには驚いた。
そんな所は願い下げ、ちょいと急斜面をトラバースし、少し下流に行くと誰もいなかった。
カニをいっぱい捕まえた。
途中で見かけた看板。真面目なのだろうが、なんだか笑える。
最後の場所へ。
カワムツ。
カワムツとヨシノボリが飴炊きにできるくらい捕れた。
あっちゃん、大満足!
水が冷たくて気持ちいい。
このあと、夕食を食べて、暗くなってから虫捕りでシメる。
いくつかのカブトムシポイントを回って、ようやく長~い一日が終わった。
いやぁ、3人とも、本当によく遊びました。