カテゴリー「ムスコと…」の34件の記事

2017年6月16日 (金)

岬町とっとパーク 17年6/11

義弟のユンオから釣りの誘いがあり、行ってきた。
ムスコのあっちゃんと、タケルくんも加えて4人、岬町の“とっとパーク”というところ。

P6112167

P6112168

前夜に現地入りし、開園の6時に入園。いわゆる海釣り公園。
ちなみにあっちゃんもタケルも、自分で仕掛けのセットとかはできない。リールの操作もおぼつかない。

P6112177
タケル、カゴにアミエビを入れてるとこ。なかなかのあかんたれぶり。

P6112179
7時、ようやく釣りスタート。

P6112183
お、釣れた!

P6112202
タケルも!(しかし魚は触れない…)

P6112207
ユンオが針から外してやる。

P6112218

P6112221
あっちゃんは、順調に釣果をあげていく。

P6112229

P6112230
釣れなくなってきた…

P6112238
場所を変えて、雑魚狙い。

P6112245
タケルも魚が触れるようになった。

P6112243
お昼過ぎに納竿。小サバ、豆アジがけっこう釣れた。

P6112259
そしてちょっくら磯遊び。

P6112253
おっさんも結構夢中。

P6112271
めっさちっこいヤドカリ。

P6112267
アップ。

P6112283
今度はめっさちっこいカニ。



P6112298
カニダマシ。ヤドカリの仲間。

P6112277
こういうバカげた写真を撮るとこは、私似。

P6112315
こういうトコも私似。推定10d、ゾウリでは無理。

1497616215758

この後、実家へ帰り、釣った魚をフライにしていただきました。

P6112317
ユンオが処理、調理してくれた。

1497616208123
自分で釣った魚の味は格別!美味しかった。


久しぶりの釣り、楽しかった。義弟のユンオに感謝。
学生の頃、ユンオとはよく釣りに出かけた。6才違いのユンオは小学生、中学生。
ちょうど今のあっちゃんと同じくらいか。
だからだろう、今回、デジャヴが多かった。あっちゃんとユンオがやたらとカブる。

ユンオとの釣りの思い出は、すでにセピアがかっており、思い出すこともなかったのだが、今回フトした場面で、(ああ、こんなコト、あったな)と記憶がよみがえる。
しかし、目の前にいるのはムスコで、ユンオを見ると、やはりちゃんとしたオッサンだ。

ユンオ41、オレ47。
そうか。あれから30年、経つのか。
しかし、それだけ経っても、ちゃんと自分の中に残っているのが嬉しかった。
そう、まるで宝箱のしまっておいた宝物のように。

P6112316
実家でだらしなく眠りこけるあっちゃん。オレ似?

2017年2月20日 (月)

ムスコの誕生日。

先日、ムスコが13回目の誕生日を迎えた。

P2173468

これからも元気にな。健康くらいしかとりえがないんやから。

それを祝って、おばあちゃん(私の母)がプレゼントをしたい、というので、天王寺へ。
おばあちゃんから財布を、おじさん(私の弟)からウエストポーチをプレゼントしてもらいました。
夕食にみんなで串揚げ店へ。食べ放題だったので、目いっぱい食べた。
おかげで体重が…

Dsc_0072

Dsc_0080

Dsc_0081

オモニ、ゆんお、ありがとう。


さて、本日の柔軟体操バックミュージックは、

https://www.youtube.com/watch?v=cEkTZ5zlGRw

チャイコフスキー作曲、「1812年序曲」。
“Cannon(大砲)”をホンマに使ってる…

2017年2月 4日 (土)

恵方巻と左肩痛。 17年2/3

節分。今年も太巻きを買ってきて、恵方を向いて食べた。

P2033396
今年の恵方は北北西、とのこと。

P2033401
あっちゃん、ええ食いっぷりでした。


ところで。
左肩痛はまだ続いている。
この23日は、肩というより、首筋が痛い。「肩こり」みたいな症状。

だいぶ前から痛い左肘。
そして肩、首筋。全部、つながっている。
左肘の痛みとも無関係ではないだろう。

私の肘痛はテニス肘(上腕骨外側上顆炎)なのだが、柔軟性がないのに、過度な動きを強要したためになってしまったと思われる。
そしてさらに、ジムで何度も12aトライを続けて肩も痛めてしまった。
断定はできないが、恐らくあのムーブが負担をかけたに違いない。
終了点ホールドを取りにいく、あのムーブ…左手はアンダーピンチからのダイノ。
普通に考えたら、おかしくならん方がおかしいわな…

柔軟性のチェックはカンタン。
肘を伸ばして、拳を握り、手首を下へ曲げてみる。

Hijitesuto

ちなみに私は、全く曲がらなかった。
今は半年以上ストレッチを続けているので、少しは曲がるようになったけど、それでもほんの少しだ。
曲がらない人は、私のように肘を痛める可能性大、です。

2016年9月 9日 (金)

あっちゃんのこと(2)。

最近、ムスコと遊ぶことが少なくなってきた。
あっちゃんも中学生、そういう時期だ。

夏休みはリオオリンピックを見て、よく夜更かしをしていたようだ。

男子800m走を見て、こんなバカなことを…

https://youtu.be/l10OuJyQTdE

ちなみにこれでも陸上部である。

夏休みの宿題、読書感想文で、“本を読まないで感想文を書く方法”を真剣に考えていた。
だいぶバカである…


私も似たようなものだったかなあ。
子は親に似る、って言うし。

P9060666

こないだまでお腹ポッコリの幼児体型だったのに、いつの間にか“男”の体になっていた。

2016年8月15日 (月)

伊那へ。 16年8/13~14

長野県、伊那は嫁さんの田舎である。
毎年お盆辺りに家族で訪れる。

P8130291
早朝大阪を出発し、一路伊那へ。あっちゃん撮影。

昼前に到着。早速お墓参り。

P8130336
ひいおじいさんのお墓。先日亡くなったひい祖母ちゃんのだんなさん。
「ひいばあちゃんも来てるかな?」と嫁さんが言うと、しばらく、爽やかな風が続いた。
きっとひい祖母ちゃん、喜んでるんやな。

P8130337_2
馬の墓もある。

計3箇所墓参りを済ませ、宿へ。

P8130348
去年と同じ宿。

スーパーで買った食材で夕食。

P8130347
馬さし。伊那に来たら、絶対食べる。

夜は、あっちゃんと虫取り。
去年は徒歩で大変だったが、今回は車があって楽。
しかし、定番のライトポイント、ライトが点いておらず、空振り。

それでも何ヶ所か回って、カブトムシのオス2匹とメス数匹を見ることができた。

P8130362

P8130372
2匹目のオスは小さくてカワイイ。

P8130375

P8130382

翌日。
もう一度お墓参りをし、買い物をして帰阪。
けっこう渋滞していて疲れた…

P8140394
満開のサルスベリ。

P8140404_2

P8140410
蜘蛛の巣に蟻を引っ掛けて遊ぶあっちゃん。

P8140417
オダマキかな?

2016年8月 1日 (月)

クワガタ捕り 16年7/31

また、クワガタ捕りに行ってきた。
メンバーは前回と同じ、ムスコのあっちゃんと、義弟のユンオ、そしてタケルくん。
タケルくんは、前回ずいぶん打ち解けたハズだったが、またなかなか話をしてくれない。
しかし、積極的に話しかけると、ほどなく自分から話をしてくれるようになった。

今回のポイントは滋賀県、比良の麓。獲物はノコギリクワガタである。
以前、1本の木でいっぱい捕れたポイントである。
期待して行ったのだが…全然おらん…

P7309138_2
あっちゃん、木に登って捜索するも、全然いない。

その木は諦め、他の場所を探す。が、全然ダメ。
翌朝明るくなってから探すことにして、車に戻ってきた。
しかし、ユンオが帰ってこない。しばらくしたら帰ってくるやろ、思っていたが、帰ってこない。
(どっかでコケて動けなくなってるのかも…)心配になってきた。

ずいぶん経ってから、懐中電灯の灯りが見えた。
ようやく帰ってきた。
安堵し「心配したぞ」と詰る。
しかし、ユンオは何やらコーフンし、
「いや、ちょっと迷ってしもてな。でもちゃんと土産はあるで!」
とポケットから出したのは、なんとオスのミヤマクワガタ!

P7309143
全員、大コーフン!

P7309144
あっちゃん、大喜び!

落ち込んでいたテンションが再び盛り返し、みんなで再び林の中へ。
樹液の出ている木を見つけ、コクワガタとミヤマクワガタのメスを捕まえた。

P7309146
コクワガタ。

P7309131
羽化中のセミ。

P7309149
シュノーゲルアオガエル。

林の中をけっこうさまよったが、ユンオが見た木はついに見つからなかった。

P7319184
翌朝。

再び林の中へ。

P7319198
ルリセンチコガネ。

P7319201_2
樹液に群がる虫たち。

朝になったらカブトムシやクワガタがいるかも、と期待していたが、
結局新しく捕れた獲物はミヤマクワガタのメス一匹だけだった。
ユンオの言っていた木も見つけられず仕舞い。

P7319207
ノコギリクワガタの死体で遊ぶあっちゃん。

P7319212_3
これは昨晩のミヤマクワガタ。

さて…。虫取りはどうも、ほぼ“不発”に終わってしまったようだ。面目ない。
これからどうしよう…
ここは比良山の登山口で、2時間も歩けば、それなりにいい山に登れるのだが、
どう見ても体力に恵まれていないだろうタケルは、その提案に“全面拒否オーラ”を放っていた。

P7319215

車を停めたすぐ脇に、小川が流れている。
暑いし、そこでカニ捕りでもすっか。

これが良かったようだ。
涼しい清流で冷たい水に足を浸すと気持ちイイ。
タケルもようやく、笑顔を見せるようになった。

P7319248_2
カニを捕まえたタケル。

P7319238

P7319262

P7319279
二人してダムを作り始めた。

P7319270

P7319313_2

P7319334

P7319351
カニ、いっぱい捕れた。

P7319355

さて。
カニ捕りには飽きてしまった。
まだ昼前。このまま帰るのも、なんだか惜しい。

せっかくすぐそばに琵琶湖があるのだから、海水浴ならぬ淡水浴をすることにした。
そういえば以前、琵琶湖でキャンプする時、ふざけて「淡水パンツ持ってくるように」と言うと、「淡水パンツ、売ってませんでした」とマジメに言ってきたヤツがいたなぁ。

P7319372
やる気満々、あっちゃん。

P7319376_2
ユンオも。

P7319387
タケルはちょっと及び腰。

P7319414
すぐに慣れた。

P7319405

この水泳処は、とても良かった。
タケル、あっちゃん、子ども二人は言うまでもなく、
ユンオ、私のオッサン二人も浮かれてしまい、4人で大はしゃぎ。
久しぶりに腹を抱えて笑ったりもした。

P7319418

P7319428

P7319513

P7319557

子どもたちは、この水泳が一番楽しかったそう。
もっと遊ぶ~と言うのを、無理に連れて帰りました。

P7319366

P7319545

2016年7月13日 (水)

クワガタ捕り 16年7/10

  • 義弟が一人の小学生を連れてきた。名はタケル。
    一緒に虫捕りに行きたいと言う。もちろん、OK。
    いつもムスコと2人だったが、もう2人加わり、4人での出発となった。

    タケルはかなりの内弁慶だった。
    ウチのあっちゃんもそうだが、同等かそれ以上。

    最初はアプローチが易しい公園ポイントへ。
    それでもタケルはかなりビビってなかなか足が出せない箇所も。
    (…んん、こりゃ結構、大変かも…)

    次はちょっと歩きにくいポイントへ。
    難儀したものの、無事到着。クワガタも捕れて、テンションも上がった。

    P7108418
    クワガタ捕りでは、あっちゃんの独壇場。

    P7108424
    タケル、クワガタが触れない…

    P7108426
    やっと触れた!

    次は、一番行きにくいポイントに行くことにした。
    ちょっと不安だったが、ま、なんとかなるやろ。

    P7108455
    こんなカンジ。

    P7108471
    あっちゃんは平気。昼間は歩きやすいとのこと。
    そういや、いつも夜やもんな。

    P7108459
    最初怖がっていたクワガタにも慣れた。

    P7108476
    また違うポイントへ。

    タケルにカブトムシを見せてやりたかった。
    メスは一匹捕まえたけど、やっぱりツノのあるオス。
    しかし、日中はなかなか難しい。
    あと、ヒラタクワガタ。この日はなぜか、コクワガタばかり。

    P7108487
    あっちゃん、奮戦中。

    P7108436
    父も奮戦。

    P7108493
    なかなかおらんのう…

    P7108408
    タケル、最初は少しの坂でも怖くて一人で歩けなかったが…

    P7108496
    いつの間にやら独り立ちしていた。

    P7108501_2
    かなり有望なポイント。

    P7108504
    念願のヒラタクワガタをゲット!

    P7108506
    ちゃんと捕まえられるようになった。

    P7108518

    残念ながら、オスのカブトムシは見れずじまいだった。
    でも、おとなしくてなかなか話をしてくれなかったタケルは、ちょっとだけたくましくなり、自分から話をいっぱいしてくれるようになった。
    今回の最大の収穫はそれかな。

    P7108512

    P7108516

    2人ともお疲れさま。
    また行こうな。

2016年6月13日 (月)

ホタル狩り。

土曜日、ヨメさんとホタル狩りに行ってきた。
ホタル鑑賞には、だいたい毎年行っている。
今年はムスコが寝不足でダウンしていたため、二人で行ってきた。

行くところは、三田のいつもの場所。
関西のクライマーにはおなじみの場所だが、私はクライミングを始める前から通っていた。
まだ少し早いかな?と思われたが、それでも結構、飛んでいた。
ホタルを眺めるのはかなり好き。
ボーっと眺めてると、気分がふんわりしてくる。

ヨメさんもきっとそうだったのだろう。
二人してボーっとしてたら、ずいぶん遅くなった。
終電に乗り遅れ、森之宮までしか帰れず。
タクシー代もないので、二人で歩いて帰った。

足が痛いので、のんびり帰りました。

2016年5月23日 (月)

ムスコとクワガタ捕り。16年5/22

ムスコとクワガタ捕りに行ってきた。
初めて行ったのが、2011年の夏。あっちゃんはまだ小2だった。
http://cholio.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/2011-2fa7.html

あれから5年。クワガタ熱はだいぶおさまった。
当時は毎週のように出かけ、家の玄関は飼育ケースだらけになっていた。
今は捕まえても持ち帰らない。キャッチアンドリリース。

さて、21日の夜遅くから出発。
眠い目をこすりながら、ポイントへ。
一番実績のある、“ぎょうすう”ポイントへ。

P5217769_2
クワガタを掘り出す(?)あっちゃん。手馴れたもの。

「お父さん、おった!デカい!!」
早速、あっちゃんが見つけたようだ。
ただし、この「デカい」は信用してはいけない。
獲物は大抵最初は大きく見える。クワガタと格闘しているうちに、
「60はある」「50くらいかな?」「コクワかも」
とだんだん縮んでいき、捕まえてみたらメスだった、というヒドイこともあるのである。

ちなみに、我々親子の“獲物”とは、「ヒラタクワガタ」のことである。
我々の行くフィールドにいるクワガタの種類は、
「コクワガタ」中型種。一番よく見かける。通称「コクワ」。
「ヒラタクワガタ」大型種。大物は60mmを越える。力も強く、挟まれたら大人でも涙がでる。
「ノコギリクワガタ」大型種。やや高地に生息。我々のフィールドで見かけるのは稀。
「ミヤマクワガタ」大型種。高地に生息。我々のフィールドではほぼ、見られない。
「オオクワガタ」大型種。超レア。今まで4匹しか捕まえていない。その内2匹はあきらかに放虫(飼育しているのを逃がすこと)。
「スジクワガタ」小型種。やや高地に生息。たまに見かける程度。
「ネブトクワガタ」小型種。殆ど見かけないが、あるポイントにドッサリ生息している。

こんなカンジで、「コクワ」とメスはザコ扱い、狙うのは「ヒラタ」の大物である。
ヒラタクワガタは大抵、クヌギやコナラの洞に棲んでいる。
普通に探しても見つからない。
ライトで覗き込み、見つけたら棒を使って掘り出す。
もちろん、相手は動くし、思い通りには出てきてくれない。
踏ん張られたらまず、掘り出し不可能。
そこをなだめすかし、なんとか洞の出口へ誘導し、捕まえるのである。
やってみたら分かるが、かなり難しい。だから面白いのである。

説明が長くなった。
私もクワガタムシやカブトムシが幼い頃から大好物。ついつい語ってしまった。
さて、“ぎょうすう”ポイントでのあっちゃん。
10分ほど格闘し、無事に獲物をゲット。

P5227851
お!デカい!
今回は本当に大物だった。計ってみると60mm。幸先良し。

次に“こうえん”ポイントへ移動。
ここでも小さいが、何匹がクワガタをゲットした。

P5227821
最小クラスのヒラタ(♂)右下。26mm。メス(左下)よりちっさい。
上はコクワガタ。

車中泊し、翌朝。

P5227876
早速クワガタ探し。

P5227879_2
この木は5.11d。長靴では登れない。

P5227899
ザコ扱いの“コクワ”も、けっこうカッコイイ。

P5227930
捕まえたヒラタクワガタ。左から40mm台、60mm台、20mm台。

P5227960

P5228050_2
“ズカウラ”ポイント。

P5228007
30mmの“マメヒラタ”ゲット。ちっこいヒラタも好き。

P5228056
お父さんも木登り。

P5228093
最小ヒラタとあっちゃん。

P5228101_2
昼食はいつものラーメン屋へ。

「あっちゃん、昼からどのポイント行きたい?」と尋ねると、
「まつおなかポイント!」
(“まつおなか”か…)
そのポイントは非常にアクセスが悪い。足が万全でないので行けるかどうか…
しかし、あっちゃんはノリノリで、その顔を見ていると、
「行ってみるか!」となった。

P5228105
けっこうしんどい。夜に行くと大抵遭難する。

P5228184_2
無事到着。

P5228136_2

P5228172

P5228178
捕まえたクワガタを並べてみた。

P5228188
“まつおなか”ポイントから戻ってきたとこ。エライ目に遭った。

P5228196
コンビニでアイス食って終了。

あっちゃん、また行こうな。

2016年4月 6日 (水)

ムスコ、中学生に。

昨日、ムスコの入学式があった。

制服、だぶだぶ。

でも、馬子にも衣装、なんとか中学生に見える。


P1010056

P1010052